<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

透明度最高ー!!

2日ぶりに日差しの強いタオ島が戻ってきました。

今日朝イチはサウスウエストピナクル。
透明度は抜群!25m〜30mは見えたんじゃないかしら。
水面から水底まで見えるので空を飛んでいるよう!
ダイナミックな岩の形もよーく見えて、浮いているだけで気持ちいいダイビングでした。

このままのお天気と透明度が続いてくれますように。




タイ タオ島より MASAMI がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-08-31 15:11 | ダイビング情報

流れありましたが、海はすごくきれいでした!!

今日の午前はチュンポンピナクルでした。
昨日は少し透明度落ち気味だったのですが、
今日は良い状態に復活して、青い海でのダイビングとなりました。

流れがあったので、上手く流れを避けながら泳ぎましたが、
それでも少し抵抗があるほど。今日の流れは強かった。。

ただし、流れの中で魚は躍動していました。
特によく動きが見られたのが、ホソヒラアジ。
いつもは玉になって、じっとしているのですが
今日は流れのせいか、玉も崩れ気味。
それでも群れを維持しようと一生懸命泳いでいました。
海のキレイさも手伝って、なかなか見ごたえがあるシーンだったかも?!

c0039073_18493482.jpg

写真は過去に撮ったものですが、
今日撮ったらもっと海は青く、
広がった群れの写真になるでしょう。
ホント、カメラもって入りたかったですね・・・

今日は良い運動してきました。
タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-08-30 18:49 | ダイビング情報

透明度がー。。。

昨日に引き続き雲の多いタオ島です。
朝は風も強かったので穏やかな東側へ。

久々のヒンウォンピナクル。
あれれれ、穏やか過ぎる。
ある程度流れがないとウミトサカのお花畑がキレイに見えないのに。。
一応見所なので行ってはみたものの、残念!
カリフラワー畑でした。



2本目のヒンガムではワカヨウジを発見。

c0039073_1984270.jpg


透明度はいまひとつでしたが、宝探しのようで楽しいですね。

明日は風が止んで日差しが差し込みますように。

写真はストックからです。


タイ タオ島より まさみ がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-08-29 19:11

青いのに魚影が濃いです。


ここ数日、透明度が良い状態が続いています。
そして魚影も濃いです。

弱い流れがあることがこのような状態を作り出しているのかな?
と思っていますが、どちらにしても潜っていて楽しいです003.gif

今日は、サウスウェストピナクルとシャークアイランドに行ってきました。
空は曇り気味で、時々雨も降る不安定な状態。
嵐をかいくぐって船を走らせてきました。

海はこんな感じです。
(写真は今日のお客様から頂きました!!)
c0039073_14562293.jpg


c0039073_1456278.jpg


以上、タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-08-28 14:57 | ダイビング情報

カメ・カメ・ツバメウオ

今日の午前はヒンウォンピナクルとアオタノートでした。

どちらもエントリー直後から連日から続くすっきりブルーな海でめちゃくちゃ気持ちいい!!
どちらも透明度25mくらい!!

ヒンウォンピナクルではウミトサカという群生エリアをめざして30m付近まで行ったのですが、
突如現れたサーモクラインのせいで透明度50cmという急激な視界遮断により断念。。。

がっかりしていたら、そのもやの中から現れた大きなタイマイ!!
でもすぐにもやの中に消えてしまったのですが、
そのまま着いて行けば竜宮城に行けるんじゃないか、
という感覚を覚えるような夢みたいな不思議なもやと立派ないでたちのタイマイでした◎

2本目アオタノートでもダイビングの終わりの安全停止時にサンゴのポリープをむしゃむしゃ食べているタイマイが!!

c0039073_19263453.jpg


今度はタイワンカマスに巻かれながらの出会いです

c0039073_19274361.jpg


浅いとこで光もばっちり入って、これもまた素敵な光景でお客様も大喜びでした◎

午後1本目のシャークアイランドは、ここもまた透明度20mくらいで水面から水底までもすっきり見える!!
本当に最近のタオ島のポテンシャルに驚きながら泳いでいると、
出ました、ツバメウオの大群!!!!!

c0039073_19315664.jpg


300匹くらい??隙間ないくらいびっしり!!
私が今まで見た中で1番大きな群れでした。

ボートに戻ってきてから、お客様も「明日もここで潜りたい!!」とかなり興奮されている様子でした。

とてもきれいなタオにスタッフも毎日驚かされていて、毎日明日のダイビングが楽しみになっています♪

(写真はお客様から頂きました)

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-08-27 19:42 | ダイビング情報

400本おめでとう!

タオ島で記念ダイブを迎えられたお客様と潜る事ができました。

シャークアイランドにてツバメウオの群れにお祝いしてもらいました。

c0039073_20253590.jpg


400本おめでとうございます!
これからもたくさん潜ってください。


タイ タオ島より まさみ がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-08-26 20:27 | ダイビング情報

今日も新ダイバー誕生です


続々と新しいダイバーが誕生しております。
今日もオープンウォーターの講習が無事に終了!!
念願のダイビングライセンスを取得いたしました。
おめでとうございます。
c0039073_17262035.jpg


今日の海も透明度は絶好調!!
こんなに青い海だと、泳ぐのが気持ち良いです003.gif

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-08-25 17:26 | ダイビング情報

今日もすっきり沈船ポイント

今日の午前は久々沈船のサタクットに行ってきました。
最近続いている突き抜けるような透明度と青さに、いつも濁りがちな沈船ポイントも潜る前から期待大◎

エントリーして見てみると、中層から船底から半分のところくらいまですっきりと見えました。
さすがに船底付近は何も見えない状態でしたが、とにかく中層が青くてキレイ!!
いつもいるユメウメイロですが、今日は群れの全体の上から下まで、さらに横に広がる端から端まで見えて、
海の青さと、ユメウメイロの大量の黄色がすごく幻想的でした!!

そのままヒンピーウィーまで泳いでいったのですが、岩周りもとにかくすっきりクリアで魚もいっぱい◎

今日はキツネフエフキの団体さんに出会いました。
普通の色の子もたくさん・体色変えてる子もたくさんで、団体さんで岩についてるエサをばくばくと。
耳を澄ませばバリバリ音も、ものすごい!!
タオでは比較的大きい方のキツネフエフキの団体さんは迫力があって圧巻でした。

このキレイな海と青さ、長く続くといいなぁ。。。

タイ タオ島より あや がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-08-24 15:21

きれいな海でリラックスダイビング


今日は午前中にオープンウォーターコースのラスト2本を潜ってきました。
東のポイントはすごくきれい。透明度はなんと30メートル!!
海が青く輝いていました。きれいな海で潜るのは本当に楽しいですね。

そして夕方から最終の筆記テスト。
※でもそんなに難しくないですよ。
難なく合格して全て修了!!無事にダイバーの仲間入りです。
おめでとうございます。
夜にとったらナイトサファリみたいな写真になってしまいました。
c0039073_2152464.jpg


今後も、どんどん潜ってください。
そしてまたタオ島でお待ちしております。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-08-23 21:54 | おめでとうございます

べた凪

今日の朝は久しぶりに風のないべた凪。
水面が鏡のように島を反射してとてもキレイ。

快適な船で向かった先はノーネーム。
水面から水底が見えるほど透明度はGOOD!
流れもないのでのーんびりマクロ探し。

今日見つかったのはムチカラマツエビ。
とっても小さいので写真に撮るのは難しかったようです。

c0039073_14283211.jpg


(写真はストックからです)



タイ タオ島より まさみ がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-08-22 14:29 | ダイビング情報