<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

化粧ばっちりケショウフグ

今日の4本目はヒンガムに行ってきました。

そこで出会ったのは上まつげも下まつげもばっしばしに見える模様のケショウフグ!!
付けまつげでおしゃれを頑張っている日本人女子もびっくりな、ばっしばし模様です◎

c0039073_1924516.jpg


そしてすぐ隠れてしまうという奥ゆかしさ。。。
恥ずかしそうに物陰から見つめるその眼差し。。。

彼女、そこらへんの女子より女子力高い!!!
彼女なのか、彼なのかは不明でしたが・・・。

タオに来て1度も化粧をしていない私も、ケショウフグを見習って女子力アップさせる努力をしようと思います!

今日もかわいい子達との出会いで楽しい4本になりました◎


タイ タオ島より あや がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-09-30 19:20 | ダイビング情報

のんびりダイビング


今日もお天気の良いタオ島です。

今日は昨日からのご家族と一日一緒に潜ってきました。

午前はシャークアイランド。
ユメウメイロの群れがとっても綺麗でした。
ホシカイワリも近くを通ったりと迫力満点!

砂地ではハゼ、ハゼ、ハゼ。
色々な種類のハゼを楽しみました。

岩の陰にはミナミハコフグの幼魚。
ふぐ好きの奥様、大喜びでした。

浅瀬にはキビナゴガたくさんいたので、スノーケルのお子様も楽しめたようです。
子供ちゃん、いっぱいお話してくれて、かわいかったー!!

c0039073_20404404.jpg


こちらお客様のログブック。
私もこんな絵が描けたらなぁ。。素敵ですね!




タイ タオ島より まさみ  がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-09-29 19:44 | ダイビング情報

浅瀬がキレイ!!

連日暑い日が続いているタオ島です。

お盆から続いた賑わいも先週でひと段落。

今日は上海からのご家族を迎えて、浅めのランカーイベイへ。
お子様は5歳の女の子。
浮き輪で浅瀬に行ってお魚たくさん見たよと楽しそうでした。

そしてパパ、ママは交互に水中へ。

砂地でハゼをじっくり見たり、珊瑚に隠れるミナミハコフグの幼魚を見てみたり。

驚いたのはモヨウフグ。
とっても大きな子が私たちに向かってくるではありませんか!
間近で見るボーっとした顔に、大興奮でした。

c0039073_19152338.jpg



タイ タオ島より まさみ  がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-09-28 19:16 | ダイビング情報

シークレットダイブサイト


最近はコースの関係上、なかなか潜らない秘密?の場所でダイビングする機会が多いです。

今日はレスキュー講習の行方不明ダイバーサーチでアオルーク沖でダイビング。
沖といってもそんなに離れてはいないですが・・・。水深10メートルのところはハゼのコロニー。
おなじみのギンガハゼからレッドマージンシュリンプゴビー、マスクドシュリンプゴビーなどがいます。

ムチヤギも多く、今回は発見できませんでしたが、ムチカラマツエビ等もついていることがあります。

稀にしか行かないため、本当にいろいろなものを皆さんで探す楽しみがあります。

そうそう、この間はフリーダムビーチにてオイランハゼを発見。
水深1.5メートルくらいでスノーケルでも見えてしまいます。
c0039073_0273042.jpg

泥でなく砂地なので、きれいに写真が撮れると思いますよ。
ハゼ好きにはたまりませんね。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。
※写真はストックです。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-09-27 23:26 | ダイビング情報

祝 レスキューダイバー


一昨日ですが、無事にレスキューコースを終了しました。
おめでとうございます。
お客様みんなで事故者役や救助者役を協力してもらって
楽しいコースになりましたね。
c0039073_19325646.jpg


今後は安全なダイビングライフを送って下さい。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-09-26 19:33 | ダイビング情報

ダイビング日和〜!

今日もかんかん照りのタオ島です。
日差しが強いのであつーい!!
風も無いのでダイビングにはもってこいのお天気です。

今朝はダブルサウスウエストピナクルに行って来ました。
潜行すると、青ーい!
緑色の大きな浮遊物がうじゃうじゃありましたが、濁りっていう感じではなく魚の群れは良く見えました!

シークレットピナクルにはここが定位置になったオオカマスの群れ。

c0039073_17472246.jpg



岩肌にはクロリボンスズメダイに混じって何種類かの赤ちゃんたちがたっくさん!!
キビナゴ以上に量も多くキラキラしていて波打つウエーブを見ることができました。
これで来シーズンもお魚いっぱい、安心ですね。

メインの根の上はセンジュイソギンチャクがびっしりで草原のようなのですが、近頃閉じてるイソギンチャクがとても多い…。
それもまた面白いですけどね。





c0039073_17595226.jpg


今日の写真はほぼ初めてカメラを持って入ったので撮ってきました。
カメラって難しいんですね。ブレテテごめんなさい。



タイ タオ島より まさみ  がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-09-25 17:17 | ダイビング情報

透明度戻ってきましたよー


連日海況がいいので毎朝外洋に出ています!


今日はチュンポンピナクルへ行ってきました。
先週の台風からあまり透明度は良くなかったですが、今日は海の色が真っ青!
透明度は20mほど!


水中もお魚天国!017.gif
シェブロンバラクーダの群れはもうお約束!
最近は1m弱のピックハンドルバラクーダが根の近くまで回遊してきて、迫力満点!
ヨコシマサワラも付随して流れてきたり、大型回遊魚がよく見られます!

今日は北からゆるーい流れがありましたが、これぐらいあったほうが魚影が濃いですね〜
流れの向こうからジンベエが出る雰囲気だけはありました(笑)

最後に明日タオ島出発のお客様と集合写真
c0039073_20521720.jpg
ちなみに僕も明日で帰国でーす

風も弱く、透明度も上がってきて
潜り時ですよー!


以上 タイ タオ島よりTAKAでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ




[PR]

by taomise | 2014-09-24 19:31 | ダイビング情報

祝 オープンウォーターダイバー


新しいダイバーの誕生です。
オープンウォーターおめでとうございます
最初は水慣れに苦労しましたが、終わってみればこの笑顔!!
c0039073_2117207.jpg

キャプテンからもお祝いしてもらいました。

またタオ島で待っていますね。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-09-23 21:17 | ダイビング情報

200本おめでとうございます!!

今日の1本目はチュンポンピナクルに行ってきました。

この1本目で200本になったお客様のお祝いです◎

海の中はオオカマス・ピックハンドルバラクーダの群れ!
キンセンフエダイの群れ!!ホソヒラアジの群れ!!
いつもの中層の黄色いタカサゴ3種類がいつもよりも群れ群れ!!

ホソヒラアジと一緒にパシャリ♪
c0039073_2028125.jpg



盛りだくさんの魚も一緒にお祝いしているようでした◎

そしてそして!!!
お友達から愛のこもった手作りの旗が渡されていたんです!
c0039073_19193842.jpg


数字がフェルトで形どられた魚たちで出来てるんです!!
かわいい~~~~!!!という他のお客様の声と、愛のこもった旗を見て、
みんなこんなサプライズ受けたことないねって羨ましくなりつつ、みんなでお祝いでした♪

これからもいろんな海でダイビング楽しんでくださいね~~!!


タイ タオ島より あや がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-09-22 19:32

セイルロックスペシャルトリップ

今日はセイルロック2dive シャークアイランド1dive行ってきました!


天気は快晴!波も穏やか!


透明度は一週間前より落ち気味(ーー;)でしたが、その分今回は群が近い!近い!


中でもピックハンドルバラクーダは迫力満点!

c0039073_2332522.jpg


1mはある個体が目の前を通り過ぎて行くんですから!(◎_◎;)
しかも泳ぎも速くないのでなので、じっくり観察。


メインの岩から離れた根には、アカマダラハタが大量発生!
大きいのから小さいのまで、あっちにもこっちにも!
目が上向きについているから、上から近づくと逃げちゃいますよー
写真は横から、または後ろから近づいた方が撮れます!


シェブロンバラクーダもホソヒラアジも同じ場所にいて、どっちに目をやっていいのやら!

魚群を満喫できましたが
欲を言えば透明度良くなってほしい!
明日のチュンポンピナクルに期待です!

タイ タオ島より たか  がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ



[PR]

by taomise | 2014-09-21 22:51