<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今期最後のダイビング+雨季休業のお知らせ

昨日は今期最後のダイビングとなりました。
場所はシャークアイランド、ヒンガム、アオルークの近場です。

ヒンガム最後のダイビングでお会いしたのはこのワカヨウジ!
砂地にいるのですが、黒い体色なので大きいのですが認識し難いんです。
でも見つかると結構寄れますよ。すぐ傍まで近づいていく事が出来ます。
お客様に写真を撮ってもらったのでアップロードします。

c0039073_20164549.jpg

c0039073_201713.jpg


そして本日をもちまして、今期の営業を終了とさせていただきます。
メール問合せ、予約業務は通常通りに行っておりますので
お気軽にお問合せください。ただし、返信が遅れることが
ありますので予めご了承の程、よろしくお願い致します。

今は片づけで大忙し??器材もこのように来期に向けてクリーニング!!
c0039073_20173058.jpg

c0039073_20175483.jpg

c0039073_20181843.jpg


雨季前だというのに、チャロックビーチはこんなに穏やかです。
夕暮れの風景もとてもきれいですね。
c0039073_20184049.jpg


最後に、今年も多くの皆様に来ていただき、ありがとうございます。
そして来期も何卒よろしくお願い申し上げます。

c0039073_2021461.jpg

それでは12月21日に、またお会いしましょう!!

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-10-31 20:19 | ダイビング情報

カウントダウンに入ってきました


今シーズンも残り3日となりました。もう終了までカウントダウンです。
1年が経つのって、早いものです。。。

今日も主に西側のポイントで4ダイブしてきました。

ナンユアン周りのホワイトロック、サタクットレック、ツインズ、
そしてジャパニーズガーデンの順で巡ってきました。

最近は朝のほうが透明度が良くなり、午後から濁るパターンなのですが
今日は流れが昼に変わったためか、午前の流れが持ってきた濁りを
午後の流れが持ち去ってくれていて、ツインズはきれいでした。
ただし、流れは少しきつかったです。

今日のオッと思った魚はオオクチイケカツオ。
サタクットレックの周りに群れているユメウメイロの間を
悠々と泳いでいきました。
この場所で見るのは初めてだったので実に驚きです。

ホワイトロックでは、キビナゴの群れ!
それにコガネアジが突っ込むという、良く春先に見られるシーンが
ありました。ちょっと季節早いかな?と思います。
こういうことがあると少し異常気象の影響かなと考えてしまいますね。
c0039073_1305689.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-10-29 23:20 | ダイビング情報

今日も4ダイブ


夜中に雷雨が発生して、大丈夫かなと思ってたのですが
朝おきてみたらまずまずの天気だった本日のタオ島です。

今日は、サウスウェストピナクル2本とスリーロックス、ブッダロックの4本!!

サウスウェストピナクルは、魚がいっぱい戻ってきてくれました。
タカサゴやジャワラビットフィッシュの群れが凄い事になっていて、
そこに突っ込むオオクチイケカツオやヨコシマサワラ、
ホシカイワリも迫力がありました。
幼魚も相変わらず多いです。最近目立つようになったのは
バラクーダの幼魚。雨期明けには大きくなった姿が見られるのですね。

いつものハタのクリーニングステーションには、
こちらも戻ってきてくれたヤイトハタ!!
クリーニングが気持ちため、いつも寄れるんですね。
c0039073_0211852.jpg


午後のスリーロックスは浅瀬で見られるホソヒラアジ玉。
ここ最近すごい量がいます。遠くから見ると岩の塊のよう。

4本目のブッダロックはここの名物、ヒメツバメウオの群れ。
臆病なので近づいたら逃げるのですが、ゆっくりと動くので
全体を見るのは簡単です。いつまでも居ついて欲しい魚です。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-10-28 23:22 | ダイビング情報

アオタノートでスケスケなお魚

今日の2本目はアオ・タノートに行ってきました。

久しぶりにこのポイントに潜ったら、沈船についているテンジクダイの数が増えてる!!
c0039073_13564665.jpg


この子達、スケスケ透明で骨まで見えている変わった体の持ち主で、日本にはいない種類になります。
その名も、インドネシアン・ダブルス・カーディナルフィッシュ!!!

中々レアな種類なので、たくさんいる光景を見てテンションがあがりました◎


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-10-27 14:13 | ダイビング情報

サタクット・ジャンクヤード

今日の1本目はヒンピーウィー・サタクットに行ってきました。
透明度は良くなかったのですが、もやもやの中に佇む沈船がまたなんとも言えない雰囲気で。
ヒンピーウィーの方から泳いでいって初めにたどり着く砲台はいきなり現れるような感覚で、迫力満点でした◎

ヒンピーウィーに戻ってくると、マブタシマアジ達の群れのお迎えで。

大きなゴマモンガラが小さなゴマモンガラを広い範囲でしつこく追い掛け回していて、
行く先々で横からや下から上へと目の前を何回も横切り、そのたびにどきどきしながら行方を見守りました。

見所・迫力満点のダイビングになりました◎

2本目はジャンクヤード。
ここではチョウチョウコショウダイの幼魚に出会いました。
c0039073_148783.jpg

まだまだ小さなサイズで、しっぽや体全体をあっちにフリフリ、こっちにフリフリ。。。
なんてかわいいんだい!!!

ダンスしているように泳ぐ姿を見て、幸せな気分になったダイビングになりました♪

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-10-26 14:09 | ダイビング情報

動画で紹介!サウスウェストピナクル


今日の午前はサウスウェストピナクルに行ってきました。
幼魚が多いこのごろのサウスウェストピナクルを
お客様に動画で撮影してもらしました。



たまには動画ブログも良いですね。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-10-25 23:24 | ダイビング情報

くつろぎのアイゴたち


午後からヒンガムに行ってきました。

ヒンガムに行く途中のシャークベイ沖からコタオを撮影してみました。
この晴れ渡るすがすがしい雰囲気!!自然いっぱいのタオ島が気持ち良いです。
c0039073_2339335.jpg


ヒンガムの水中は落ち着いた雰囲気。
水底にはくつろぐジャワラビットフィッシュやゴマアイゴたちがいっぱい!
c0039073_23383692.jpg


人工ブロックで作られた魚たちの隠れ場所は
ハタタテギンポやヒトヅラハリセンボンたちのお気に入り!!

のんびりと癒される雰囲気でダイビングするのもなかなかのものです。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-10-24 23:42

群れ群れDAY!

今日の午前中2本はサウスウエストピナクルに行ってきました。

今日のサウスウエストも稚魚フィーバーが続いております。
潜行ロープにはナンヨウツバメウオの幼魚がついており、行きも帰りもかわいい姿に癒されました。
そしてイエローバンドフュージラーやバラクーダなどなど、
かわいくてたくさんの数で群れをつくっている赤ちゃんたち◎
潜っている間に大雨があり、海の中は少々暗かったのですが、
稚魚たちのカーテンは暗い中でも抜群の存在感でした!!

3本目はツインズ!
天気が回復して明るさが戻ってきました。
そしてここではオオカマスの群れに大当たりです◎
c0039073_2042553.jpg

流れもなく浅い場所での出会いに驚いていると、向こうからどんどん近づいてくる!
水底から水面近くまでの壁のようなオオカマスを楽しみました。

そしてその直後はオニアジの群れ!!
御一行さんはオニアジ独特の蛇行するような泳ぎ方で真横を過ぎ去っていきました◎

4本目はスリーロックス!
平均水深が5mとかなり浅いポイントなのですが、ここはハードコーラルがきれいなポイントです。
ここではホソヒラアジの群れに遊んでもらいました◎
サンゴもきれいで、光もたくさん入って、しかも浅い場所で360度ホソヒラアジに囲まれていて、
すごく夢のような時間でした。

明日のチュンポンは晴れて欲しいなぁ~~~!!


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-10-23 20:26 | ダイビング情報

今日のヒットは?!


今日も晴天、風もなく穏やかでした。

引き続き4ダイブをこなしてきました。
行った場所は、
チュンポンピナクル→ホワイトロック→タノットベイ→ランカイでした。

2本目のホワイトロックではブルースポッティッドスティングレイを
探して隠れそうな場所を覗きまくり、2匹ほど発見しました。
最初の1匹目はすぐに逃げてしまいましたが、2匹目はおとなしく留まってくれました。
c0039073_20112497.jpg

でも最大のビックリ&ヒットは、ミナミハコフグ!!
このミナミハコフグ、上下にコバンザメにサンドイッチされていました。
大迷惑だったのか思いっきり水中に出てきて、泳ぎ回っていました。
後半は、ナンヨウツバメウオがずっと私たちについてきていました。
たまにいる人懐っこいツバメウオでしたね。

4本目のランカイの砂地には、珍しいようで珍しくないムラルゴビー。
タオ固有種ではないのですが、本数潜っている人でも見慣れていない
魚だったりするんですね。気になる人は、是非タオ島の砂地で探してみてください。
c0039073_20114785.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。
(写真はストックからです)

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-10-22 20:13 | ダイビング情報

今日はベタ凪でした


今日の天気は058.gif、風も落ち着き海はベタ凪でした。
1本目は幼魚いっぱいのサウスウェストピナクル。
透明度はまずまずといったところ。
深場から始めて、ヤイトハタ3匹,クロホシフエダイの群れにタテフエダイが
混じっている風景などを見てから、深度を上げていきました。

センジュイソギンチャクが覆っている風景を見ながらメインの根の周りをぐるぐる。
ここにはタカサゴの子供たちの群れにコガネアジやイトヒキアジが捕食のために
突入している壮大なシーンを目の当たりにします。
イトヒキアジは特に近くまで寄ってくるので、迫力満点です。
この時期ならでは!!の光景ですね。
サバイバルゲームを制した魚たちが、今度は雨期明けに躍動する姿が見られます。

さてさて、今日の朝は珍しく犬たちのお出迎え??
オフィスの鍵を開けるなり、いきなり犬たちが突入。
そのままドカッと居座ってしまいました。
かわいい風景なのですが、最近シャンプーご無沙汰なので
すごく獣くさい臭いが充満してしまいました。
c0039073_22431483.jpg


以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2014-10-21 22:44 | ダイビング情報