花に囲まれて

今日はちょっと薄曇り、
でも日向は暑くて海もキラキラしています。

c0039073_1774216.jpg




コタオリゾートの敷地内

こんな感じでランの花があちこちに

c0039073_1774733.jpg

もちろん、こういう木に生えているわけではなく、




c0039073_1710819.jpg



人力で取り付けています
c0039073_17103670.jpg






それが…

c0039073_17131219.jpg


針金一本ですが、大丈夫か???



c0039073_17134927.jpg


ヤシの木にランの花

南国チックで合いますね。



以上、MARCYの報告でした。




ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-01-31 17:18 | 陸上

チュンポンはお魚いっぱいです!

今日は晴れたものの厚い雲も…

c0039073_19174194.jpg


でも、風が無いので海況は安定し、
チュンポンピナクルへも揺れずに行けました。



潜降すると、フュージラーの群れがお出迎え

c0039073_19194538.jpg




上の方が冷たい
逆サーモクライン状態だったので


水底近くにいるオオカマス

c0039073_1921131.jpg




オニアジの群れは

c0039073_19215485.jpg


ちょっと暗かったです。




一方、根の上にいてくれるのがホソヒラアジ

c0039073_19222374.jpg


いつも有り難い存在ですね!


以上、MARCYの報告でした。


撮影機材
カメラ:Canon EOS 60D 
ハウジング:INON X-2 for EOS 60D
レンズ:TOKINA AT-X 107DX 10-17mm Fisheye
ストロボ:INON Z-240 2灯




ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-01-30 19:25 | ダイビング情報

お隣のビーチ

今日は朝から良く晴れて
陸上はかなり暑くなっています。

c0039073_15483316.jpg


ああ、潜りに行きたい…



コタオリゾートが面しているのが
チャロックバーンカオベイ

湾内は幾つかのビーチに分かれています。


先にご紹介したフリーダムビーチもですが

その手前にあるのが
タートゥーベイ

c0039073_15564291.jpg

コタオリゾートから南を見て
この写真の右手の方です。



ここもまた小ぢんまりとして落ち着いた雰囲気。

c0039073_15595854.jpg




ビーチや岩場にコテージが建っていて
ちょっと隠れ家的でもありますね。

c0039073_1621751.jpg



潮が引いていれば
岩沿いに歩いて行けます。

滞在中に時間の有る方は、
ちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか。



以上、MARCYの報告でした。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-01-29 16:05 | 陸上

浅場は良かったー

今日は久々、と言うより
今シーズン初のセイルロック


c0039073_2026936.jpg


波も無く移動も快適でした。


雨期明けから水中がどうなったか
気になっていましたが、

浮遊物は多いものの
まあまあのコンディション

しかし…

水深15m近くまで降りると
下の方はニゴニゴです。


こんな時は浅場の魚を観察

c0039073_20285110.jpg


ツバメウオは100匹ぐらいで
まとまって群れています。

まだシーズン頭だからでしょうか、
急激に追わなければ逃げないでいてくれます。




上手い具合に、今日は浅場にいてくれた
ホソヒラアジの群れ

c0039073_20322051.jpg


光が入る水深なので
キラキラしていて奇麗です。



そして、なぜか向こうから近寄って来る
オオクチイケカツオ

c0039073_20341578.jpg



大きいので迫力満点!



根周りを進んで行くと、
お腹の大きなハナビラクマノミが目に付きます。
臨月の個体が沢山いるようで。

そして、イソギンチャクの下には

c0039073_20375931.jpg


すでに産み付けられたタマゴも有りました。



濁りは残念でしたが、やはり面白い。
これからコンディションUP!に期待したいです。



以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックから使用しています)




ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-01-28 20:41 | ダイビング情報

外洋行ってきました

今日は外洋ポイントという事で、
張り切ってダイビングに行ってきました。

サウスウェストピナクル、今シーズン初です。
バラクーダにヤイトハタを期待して潜ってみました。

透明度はボチボチってところです。
もう少し陽の光が入れば印象が変わるのでしょうが・・・

オオカマスは深場にいて同じところをグルグルしていましたが
少しばらけた感じになってしまいました。
c0039073_20475477.jpg


その横には、あんまり逃げないヤイトハタ。
コバンザメを乗っけていました。
このヤイトハタも度胸があるのか人なれしているのか
本当にここまで寄れるの??ってぐらい寄れました。
c0039073_20481827.jpg


深場でまとまっていたのはクロホシフエダイでしたね。
c0039073_2049652.jpg


今日は流れもほとんど無く、まったりとしたダイビングでした。
本当によくよく潜ってみると平和な海だなぁと感じてしまいます。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-01-27 20:50 | ダイビング情報

サタクットレック

今日はファンダイブに行ってきました。
場所はサタクットレックです。

透明度はどうかなぁ~と少し不安でしたが、
思っていたより全然OKでしたね。
ヒンピウィから入って、サタクットレックを目指したのですが
問題なくたどり着く事が出来ました。
この場所、3ヶ月ぶりだったでナビでドキドキでした025.gif

ここも魚影が濃い場所になってきました。
ユメウメイロの群れに大きいホシカイワリが突っ込むのがなかなか面白い!
そして、沈船にはもう完全に人慣れしてしまったゴマフエダイ、
スジアラ、そしてクロコショウダイに近づく事ができました。
c0039073_19563097.jpg


明日もダイビングに行ってきます。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-01-26 19:56 | ダイビング情報

ちょっと足を運べば

今日もタオ島は良い天気!

ゲストは少ない時期なので陸番ですが、
時間が有るので、ちょっと出掛けてきました。

c0039073_20412294.jpg



コタオリゾートから海沿いに行ける

フリーダムビーチです。

c0039073_20422856.jpg




小ぢんまりとしたビーチですが、

波打ち際に生えている木が
日射しをさえぎってくれて涼しく過ごせます。

c0039073_20441790.jpg




枝からぶら下がっているのは…

c0039073_2045593.jpg


サンゴや貝殻の飾り。
モビールみたいになっているのもありました。

訪れた人がそれぞれ、
思い思いに作ったんでしょうね。


ビーチ脇にはレストランがあって

食事などをしながら過ごせます。

c0039073_20481017.jpg


時間が有ったら、1日中ここで
ボーッと過ごしてみたい、

そんな気分になりました。



以上、MARCYの報告でした。



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-01-25 20:51 | 陸上

ダイビングのお客さんも戻ってきました

風も収まり、船も揺れずに走れるようになってきました。
船酔いの心配もなくなってきましたね001.gif

少しずつですがファンダイビングに行くお客様が戻ってきました。
今日もダイブマスターのジョージが1名のお客様を連れて
ダイビングに行ってきました。

c0039073_1924461.jpg

私はというと、まだ陸仕事があるため朝からお見送りです。

昨日はチュンポンピナクル、グリーンロック
今日はシャークアイランド、ヒンガム

チュンポンピナクルは透明度が良かったとのことです。
でも島周りは、まだ濁りが抜けていないと言っていました。
そのうち、濁りも抜けていくでしょう。

そろそろカメラ持って潜りに行こうかなと思っています。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-01-24 19:27 | ダイビング情報

雨季の気配が去りました


2日前まで雨季みたいな空模様だったタオ島007.gif
日本と同じように少し異常気象の影響を受けたみたいです。

でも、シーズン到来の青空と雰囲気が戻ってきました。
c0039073_2041491.jpg


これから本格的なダイビングシーズンのスタートです。
でも朝晩は冷えるので体調管理に注意しなければなりません。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-01-22 20:40 | 陸上

体験ダイビングに行ってきました


ちょっと異常気象なのか快晴なのですが、風がビュンビュンのタオ島です。
ビザの関係でちょっと外出していたのですが、戻ってきて
すぐに体験ダイビングのお申し込みがありました。

この時期の体験ダイビングは、風向きによりチャロック付近が
最適なので、非常にお気軽に参加出来てしまいます。

今日は船を約5分走らせ到着したタオトンベイでダイビング。
狙いはニモ、でなくハナビラクマノミ、ニモの仲間です。

ヒメアイゴの群れや、やけに寄ってくるジャワラビットフィッシュや
オヤビッチャなどを眺めながらハナビラクマノミを探したのですが
どうも見つからない。見つけ易いのに見つからない。。
なぜだろうって感じになってしまいました。
c0039073_20223859.jpg


透明度はボチボチ、サンゴもきれいに見えますよ。
ちょっと水温下がり気味なので無理せず40分の
お客様にとって初ダイビングを楽しんできました。

タオ島に来て、とりあえず海の世界をのぞいてみたいなと
思ったときはお気軽に体験ダイビングにご参加くださいね。
1本からご参加できます!!!

以上 タイ タオ島より TAKESHIでした。
写真は過去に撮ったものです。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-01-16 20:18 | ダイビング情報