<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

貸し切りシャーク

どうも!
シュンです。


今日は1本目でシャークアイランドへ!
朝一だったので貸し切り状態でした^^

海の中は中層にタカサゴの群れ、岩礁周りにクロリボンスズメダイが群れていました。
その群れにオオクチイケカツオやマテアジ、コガネアジやキツネフエフキが何度も突っ込んできて
群れが動く度に「何が来るのかー!?」と期待が膨らみました!
マブタシマアジの群れはなかなかの数で見応えがありました。


c0039073_20314317.jpg


他にはタイワンカマスの群れ、アカマダラハタやクロホシフエダイの群れ、ツバメウオとナンヨウツバメウオ、岩陰で休んでいた個体の多かったツキチョウチョウウオ、定位置で確認できたジャンズパイプフィッシュ2匹に浅場でタテジマヘビギンポやオボロゲタテガミカエルウオ、オヤビッチャの群れなどなど。

相変わらず変化に富んでいて面白いポイントです^^


それではっ!
(※写真はストックを使用しています)

[PR]

by taomise | 2015-08-31 20:37 | ダイビング情報

まったり2本!

どうも!
シュンです。


本日はOW取り立てのお客様と2本潜ってまいりましたー!

ランカイベイでは砂地のハゼに夢中。
ジャワラビットフィッシュは群れで中層をグルグルと。
浅場のイバラカンザシが色とりどりで綺麗でした^^


c0039073_20465629.jpg

タノットではカタマラン船へ。
最近見られるジェンキンスホイップレイやアカマダラハタが今日も佇んでいました。
オビイシヨウジもペアで船の上に復活。
スケスケのオシャレカクレエビのお腹には卵が。
そしてお約束のメタリックシュリンプゴビー!
お客様が尾鰭の模様まで綺麗に撮影されていました^^
最後は大量のクロリボンスズメダイの群れを眺めながら。。。


c0039073_20492719.jpg

それではっ!
(※写真はストックを使用しています)

[PR]

by taomise | 2015-08-30 20:58 | ダイビング情報

ワイドにマクロに

どうも!
シュンです。


今朝の海はベタ凪!
…でしたが、外洋に出ると怪しげな雨雲が。
竜巻が数本できあがっていました↓


c0039073_19192095.jpg

雨雲はすぐに流れ去ってくれたのでホッとしました。


本日も4本潜ってきました!

①South-West Pinnacle
②Hin Ngam
③Japanese Garden
④White Rock

サウスウェストは流れが強かったー!
オオカマスやキンセンフエダイの群れ、タカサゴの群れにつっこむマテアジやマブタシマアジの群れ、3匹でまとまっていたヤイトハタにこちらも3匹で泳いでいた巨大なキヘリモンガラなど、ワイドに楽しめました。


c0039073_20392759.jpg

c0039073_20400623.jpg

ヒンガムは砂地の根を回りました。
リボンリーフゴビーやミナミハコフグの幼魚、ナンヨウツバメウオ若魚、カイメンの上にいたブチウミウシ、岩陰から泳ぎ去ったサビウツボ、岩の隙間に隠れていたイシガニやクリーナー系のエビ、暗がりに潜むミスジアカヒレイシモチなどなど。


c0039073_20405492.jpg

c0039073_20412524.jpg

ジャパニーズガーデンでは普段行かない深場へ。
斑点の綺麗なヒメホシハゼ、眼をきょろきょろ動かすトラギスの仲間、動きの可愛いハタタテギンポなどマクロ狙い。


c0039073_20415408.jpg

ホワイトロックでは勢いよく泳ぐキツネフエフキやお馴染みのジャワラビットフィッシュの群れ、タオ島ではあまり見られないタキゲンロクダイ、近場で数匹観察できたガンガゼカクレエビなど。


ワイドにマクロに楽しめました♪
それではっ!

(※写真はお客様からいただきました。)

[PR]

by taomise | 2015-08-29 20:42 | ダイビング情報

久しぶりに、波が止まった!



こんにちは001.gif

ゆきです!

本日の海峡は、久しぶりに波がなかったです‼️

1本目、サタクットレック

2本目、ホワイトロック

3本目、グリーンロック

4本目、ツインズ

ゆきは、午後ダイビングでした❗️

マクロで潜って来ました。

グリーンロック、ツインズともに、ジャンズパイプフィシュを発見。

c0039073_20244725.jpg

グリーンロックでは、
オビイシヨウジ
イボイソバナガニ
フタイロサンゴハゼ

ツインズでは、
黄色、黒ペアのギンガハゼ
レッドマージンシュリンプゴビー

c0039073_20252313.jpg

メタリックシュリンプゴビー
ムラサメハゼ
ヒノマルハゼ
ヒメタテハゼ
ハタタテサンカクハゼ
ヒレフリサンカクハゼ
ヒメユリハゼ
のハゼづくし004.gif

他にも、
ヒトヅラハリセンボン
ブルースポッテッドスティングレイ
ナンヨウツバメウオ

などなども003.gif

それでは、またぁ001.gif

(写真はストックを利用)
[PR]

by taomise | 2015-08-27 19:13

大集合!

こんにちはー!

今日は午前に2本サウスウェストピナクルへ053.gif


濁りが結構上がってきていましたが、魚がたくさん!


ヨコシマサワラ
スマ
ホシカイワリ
オオクチイケカツオ
コバンアジ
ギンガメアジ
クロコショウダイ
アカマダラハタ
ヤイトハタ

それから、いろんな群れが交差して大興奮でした003.gif

オオカマス
ジャワラビットフィッシュ
クロホシフエダイ
キンセンフエダイ
マブタシマアジ


c0039073_19423404.jpg


c0039073_19443009.jpg


c0039073_19350663.jpg

c0039073_19361239.jpg
(Photo by. MARCY)


群れ群れでしたね016.gif


根にはもりもりハナビラクマノミ012.gif

その上にはダツも群れていました!!


今日も大満足の2本となりましたー011.gif


では、またー!スギでした018.gif
[PR]

by taomise | 2015-08-26 15:49 | ダイビング情報

レスキューダイバーおめでとうございます

なんか忙しい毎日が続いて、有難い日々を過ごしています。

日程の隙間を利用して、レスキューコースを開催しました。
そして、2名様の新しいレスキューダイバーが誕生です。
おめでとうございます!!
c0039073_19314223.jpg



これからは、より安心、安全ダイバーを心掛けて下さいね。
浮力確保!忘れずに。

以上 タケシでした。
[PR]

by taomise | 2015-08-25 19:26

テルメ?テル?

どうも!
シュンです。


本日はタオ島東側のポイントで潜ってきましたー!
透明度がよく波も穏やかで、コンディションばっちりでした。
ワイドにマクロに楽しんできましたよー^^

午前のHin Wong Bay。
枝サンゴエリアでテルメアジとキンセンフエダイが群れていました。



c0039073_21081966.jpg

c0039073_21094810.jpg

c0039073_21105196.jpg
お客様とテルメアジの群れを
「テルメリバーですね~」
とお話ししていましたが、

”テルメ”アジ

ではなく

”テル”メアジ

らしいので、
訳すなら「テルリバー」がよさそうですね。
次はテルトルネードを。。。


午後のAo Tanoteはハゼパラダイス。


c0039073_21115151.jpg

c0039073_21122422.jpg

c0039073_21125764.jpg

c0039073_21131017.jpg

…と、豆大福

c0039073_21133530.jpg

それではっ!

(※画像はお客様からいただきました。)

[PR]

by taomise | 2015-08-24 21:19 | ダイビング情報

Sail Rock!!!!!!

サワディーカー、さおりです!

今日はスペシャルトリップで午前の2ダイブはセイルロックに行ってきましたー004.gif

潜降してすぐからの群れと魚影の濃さにはお客様と大興奮!!!
水中ではピックハンドルバラクーダがずっと一緒に泳いでくれて写真取り放題でした011.gif

それに見とれているとギンガメアジの大群に遭遇!!!群れの先頭と最後が見切れないくらいの大群でみんなカメラをもって追走していたり、群れにアタックしたりそれぞれに楽しんでいましたー!笑

大満足の2ダイブの後はタオ島まで船をもどして3本目はシャークアイランドで潜りました。

最後はマクロで閉めましたよ!

浅場にワヌケヤッコの幼魚と若魚が根の上をフワフワと泳いで、癒されました012.gif

みなさんもこんな盛りだくさんな水中のタオに遊びに来てくださいね024.gif

[PR]

by taomise | 2015-08-23 20:18 | ダイビング情報

祝OW!!!!!

こんにちはー!


今日は午後からアオタノットとヒンガムへ!


そして、新たにダイバー誕生です016.gif


いっぱい覚えることがある学科もクリア☆

水中はセンス抜群で全スキルクリア☆

おめでとうございます053.gif

c0039073_19554481.jpg

またタオ島に遊びに来てくださいね012.gif


では、またー!スギでした018.gif
[PR]

by taomise | 2015-08-22 19:31 | ダイビング情報

躍動する魚たち

今日は、エンリッチドエアースペシャリティコース。

ナイトロックスタンクを持ってサウスウェストピナクルに行ってきました。

深度20メートルで抜群の効果を発揮するナイトロックスタンク!
まだまだタオ島では、供給が少ないので、スペシャリティコースでしか使用できないのですが、、

サウスウェストの23メートル付近の様子です。
にぎやかな世界でした。

ヤイトハタは、キンセンフエダイほほんとしてました。
c0039073_19563766.jpg


フレンドリーなツバメウオ達、かなり接近してきました。
c0039073_19563836.jpg


タオ島でのナイトロックススペシャリティコース、お勧めですよ。

以上、タイ タオ島からタケシでした。
[PR]

by taomise | 2015-08-19 19:43