シーズン終わりのダイビング

今日で10月も終わり、これから閑散期に入ろうとしているタオ島です。
雨季の気配はもう来ていて、時々雷雨という天候です。
風はもう完全に東風ですね。

そんな状況で、今日から始まった2日間のアドバンス講習ですが、
最初の1本目はスリーロックという東風シーズンならではのポイントとなりました。

スリーロックは浅いですが、地形は面白い!!
起伏と複雑に絡み合った岩と岩の間には魚がたまっています。

そして浅場のサンゴエリアには、あんまり期待していなかったタイマイが登場!!
確かにここはよく出る場所と言われるのですが、、、、
c0039073_23201398.jpg

さてさて、明日午前2本が今シーズン最後のダイビング。
サタクットレックに行ってきます。

以上 タイ タオ島よりタケシでした。

[PR]

by taomise | 2015-10-31 23:24 | ダイビング情報

雨季が始まりました

今年は少し早めですが、雨季がスタートしました。

今日は早朝から大雨と雷。
家の前で寝泊まりしているネコとイヌもこの天気で冴えません。
c0039073_18115023.jpg



c0039073_18115079.jpg


さてさてこの間、オープンウォーターコースが無事に終了しました。
雨季前に終わって良かったですね。
おめでとうございます。
c0039073_18165037.jpg



以上 タイ タオ島よりタケシでした。

[PR]

by taomise | 2015-10-27 18:05

今シーズンも終盤になってきました。

今シーズンも後残り少なくなってきました。
オフ・新シーズンに向けて、器材のメンテナンスを始めました。
現在は洗い物中心です。洗濯洗剤で汚れ落して乾燥しています。
陽が出ているので、乾燥も割とはやいですね。
c0039073_18352442.jpg


器材庫では、そんな空気読まずに寝ているチュム君。呑気なものです。
c0039073_18352593.jpg


以上、タイ タオ島からタケシでした。

[PR]

by taomise | 2015-10-21 18:29

皆成長中!!

こんにちはー!


今日もナイトまで!5本潜ってきましたよー012.gif



1本目はチュンポンピナクルヘ


今日も群れ群れいっぱいでしたよー016.gif

まずはキンセンフエダイ!
すぐ側にはオオカマスがグルグルしてました070.gif

テルメアジも綺麗にまとまっていました!
お客さんは上から下からじっくり観察していました011.gif

タイワンカマスやオニカマス!

フュージュラーたちも中層に群れてました!



2本目はツインロックスへ


大きなモヨウフグ!
いなくなったと思ったら別の根に移動してました004.gif
ロクセンヤッコは仲良くペアで053.gif

移動して長いハゼ祭り024.gif

囲まれたトウアカクマノミ…

そして、ナンヨウツバメウオの群れ012.gif

ここのポイントは40分では足りないくらい!
見るものが多すぎですね005.gif



3本目はアオタノットへ


いつもバイクの所にいるスズメダイモドキ!
顔の色を変えながら、フィンにアタック005.gif
強い子です!

ヤノリボンスズメダイやモンツキスズメダイ
タマガシラ系もたくさん!

そして、プリプリ泳ぐホシカイワリ016.gif



4本目はヒンガムへ


今度は自由な?トウアカクマノミ!
と!アンキロメネスホルトハウスィ2個体011.gif

こちらのトウアカクマノミも強めです!

そして、どこからともなくタイワンカマスの群れ!
静かーに近づいてくるので毎回ビックリ005.gif


チョウチョウコショウダイの幼魚は成長中!
珊瑚の下が狭くなってきたのか、
よく外に飛び出すようになってきました!
シャッターチャンスではありますが…013.gif



5本目(ナイト)はポッテリーへ


今日もナイトはポッテリー016.gif

ガンガゼカクレエビ
ミスジアカヒレイシモチ!
イシモチ系は夜ライトを当てるとキラキラ072.gif

珊瑚に挟まって休む魚たちの姿は、
ちょっと面白いですよー003.gif


ナイトは昼間と一味違って面白いです!!!


では、またー!スギでした018.gif
[PR]

by taomise | 2015-10-17 22:42 | ダイビング情報

カンムリブダイ

こんにちはー!



今日はナイトまで!5本潜ってきましたよー016.gif



1本目はサウスウェストピナクルへ


今日は大きいヤイトハタが3匹も!!!
クリーニングされていたので近づいてもじーッとしてました003.gif

クロホシフエダイ
ジャワラビットフィッシュ
フュージュラー
などなど!群れがいっぱいでしたよー016.gif

最後はゆっくりハナビラクマノミ観察012.gif




2本目はシャークアイランドへ


ここにも大きなヤイトハタ!

タマガシラ系やフエダイ系がいっぱい071.gif

カイメンの中にはタキゲンロクダイの幼魚053.gif
図鑑の説明通り!!!笑



3本目はレムティエンベイへ


ハタタテサンカクハゼ
ヒレフリサンカクハゼ
など、小さな生物もたくさんいます012.gif


そしてー!!!初めて見ました!!!
めちゃでかいカンムリブダイ!!!!!!
あんなに大きいとは005.gif
ビックリ!ビックリ!でしたね!!!!!



4本目はランカイベイヘ


ヒレナガスズメダイの幼魚は日々成長!

イボイソバナガニやハゼ祭り024.gif



5本目(ナイト)はポッテリーへ


ガンガゼカクレエビ
ヒトヅラハリセンボン
ブルースポッテッドスティングレイ

ナイトは何回潜ってもドキドキ感がありますね053.gif!!


明日も5本!楽しみです041.gif


では、またー!スギでした018.gif

[PR]

by taomise | 2015-10-16 15:23 | ダイビング情報

ミニサイズブチウミウシ

こんにちはー!


今日は4本潜ってきましたよー!!



1本目はチュンポンピナクルへ


今日もいろいろな種類の群れと遭遇016.gif

テルメアジ
タイワンカマス
ピックハンドルバラクーダ
キンセンフエダイ
中層のフュージュラーたち!

ツバメウオは下の方にまとまっていました!

アカマダラハタ
オオクチイケカツオ
オニカマス
迫力ある面々も005.gif



2本目はジャパニーズガーデンへ


なんとー!
2cmほどのブチウミウシが2個体もー!!!!!
いつも豆大福サイズのブチウミウシしか見ていなので、このサイズに感動024.gif
やっぱり、カイメンの上に070.gif
c0039073_20215505.jpg



3本目はツインズへ


小さなイボイソバナガニから大きなヤイトハタまで012.gif
ハゼ祭りも開催されているので、盛りだくさんでした024.gif



4本目はポッテリーへ


ゴマアイゴが群れていたり、ハタタテダイのペアがいたり016.gif

ブルースポッテッドスティングレイとサビウツボが接近していたり085.gif


今日もいろいろと楽しめました053.gif


では、またー!スギでした018.gif
(写真はストックを使用しております。)

[PR]

by taomise | 2015-10-15 20:26 | ダイビング情報

アカオビハナダイのペア

どうも!
シュンです。


今日は朝からスカっと晴れて陽射しが気持ちいい♪
波も穏やかで心地よかったです

c0039073_17291640.jpg


本日も朝からチュンポンピナクルへ。

隠れ根の北側は今日も魚だらけ。

c0039073_17310194.jpg

↑こんな感じ

遠くから迫ってくるオニアジの群れは圧巻でした!
他にもピックハンドルバラクーダ、オオカマス、タイワンカマス、オニカマスのカマス3種
アウトサイドを泳ぐヨコシマサワラやオオクチイケカツオ
10匹くらいでまとまってクリーニングされていたクロコショウダイ
水底を泳いでいたツバメウオなどなど…

c0039073_17355139.jpg


じっとしているアカマダラハタに接近すると…

c0039073_17381649.jpg



c0039073_17384645.jpg



ブワッ!!

ゲストも大驚きでしたー

それと、昨日求愛行動を見せていたキヘリモンガラは今日は1匹で中層を泳いでいました
昨日写真に収められなかったゲストとこっそり狙っていたのですが…


2本目はサタクット&ヒンピーウィー

マブタシマアジの群れがお出迎え

c0039073_17460239.jpg


オニカマス1匹⇒マテアジ8匹(推定)⇒マブタシマアジ70匹(推定)
…の順番に末広がりに泳いでいたのが印象的でした笑

沈船ではアカオビハナダイのペアを発見!
深場なので本来の鮮やかな色合いは確認できませんが、久し振りの遭遇で嬉しかったです^^

沈船では大砲で記念撮影~

c0039073_17550297.jpg


ヒンピーウィーの深場ではムチカラマツにつくガラスハゼ
クロヘリイトヒキベラやチャイニーズダムゼル
蛍光ブルーの斑点が綺麗なエルニドユカタハタ

c0039073_18055241.jpg


安全停止中にはアオマダラウミヘビなどなど


それではっ!
(※写真はゲストからいただきました、ありがとうございました)

[PR]

by taomise | 2015-10-12 18:12 | ダイビング情報

3年前の記憶を思い起こして…

どうも!
シュンです。


今日は朝から晴天!
波も昨日より穏やかになり、朝からチュンポンピナクルへゴー!


チュンポンは水底に少し濁りがあったものの、
根の周辺はクリアで見通し最高でしたー!

エントリーすると岩の隙間から顔を出すアカマダラハタ

c0039073_19444671.jpg


バラクーダロックの付近にはアオリイカがちょろちょろと群れで泳いでいました
オニカマスも3匹連続で登場

c0039073_19463572.jpg


テルメアジは今日もゴールデンウォール

c0039073_19482545.jpg


根の周りではスギが数匹ゆらゆら泳いでいました

c0039073_19594275.jpg


根の北端は魚が大爆発!!
キンセンフエダイ、マブタシマアジ、オニアジ、ピックハンドルバラクーダ、フュージュラーたちが
入り混じってすごいことになっていました

見渡す限り魚、魚、魚!!
どんな構図で写真を撮ればいいか分からないくらい魚がわんさかいました!


2本目はツインズ

岩陰ではツバメウオとナンヨウツバメウオが気持ちよさそうにクリーニングされていました
砂地にも

c0039073_20030291.jpg


それとワヌケヤッコの幼魚とも遭遇
流れがあったため写真に収めるのは一苦労

c0039073_20102780.jpg


動かない被写体も

c0039073_20130629.jpg



c0039073_20133178.jpg



午後はレムティエン

ムチカラマツにはガラスハゼ
岩の周りにはテングハギ
岩肌にはヘビギンポの仲間がちらほら

すごかったのが中層のササムロ!
チュンポンを超えるほどの量!?
…がわらわらと群れていてゲストと大興奮でした


最後はヒンガム

ゲストが3年前にいらっしゃった時に行った「エビの砦
ヒンガムでエビの砦といえば…というわけで、砂地の根へ

クリアクリーナーシュリンプ、ソリハシコモンエビ、オシャレカクレエビ、スザクサラサエビ
がわらわらと群れていました

ゲストも
「そう!ここ!」
という感じで3年前を思い出して下さったようです^^

根の陰から顔を出すこいつも

c0039073_20135854.jpg


それと、ゲストがダイビング中に1000バーツをゲット
これまた記憶に残る出来事が起きましたね
次回いらっしゃった時はまたヒンガムへ行きましょう^^


それではっ!
(※写真はゲストからいただきました、ありがとうございました)

[PR]

by taomise | 2015-10-11 20:27 | ダイビング情報

サウス2本と西側2本

どうも!
シュンです。


本日は朝から雲が厚く時々小雨が降る空模様
青空が広がったのは夕方近くでしたが、
煙霧によるモヤモヤがだいぶ回復してきたように感じます^^


午前は波も穏やかだったのでダブルサウスウェストピナクル
透明度は良好、流れも穏やかでした

潜降後、深場の砂地で群れるクロホシフエダイへ接近
その先には何十匹ものジャワラビットフィッシュ
そして、その奥から…オオカマスの群れが!!

c0039073_19474183.jpg


最近ほぼ毎回遭遇できています!
本日から潜っているゲストはいきなりの遭遇にびっくりしていました^^

メインの根から離れると、
・キンセンフエダイ&テルメアジのゴールデン(?)ペアの群れ
・30匹くらいのツバメウオの群れ
・タイワンカマスの群れ
・マテアジとマブタシマアジの群れ
・3匹で泳いでいたホシカイワリ
・深場を泳いでいたヤイトハタ
などなど

深場の漁礁近くで4匹のグレーリーフシャークらしきものが泳いでいたのですが、
遠めにしか見られなかったのでよく分からず…
次回はちゃんと近づけたらいいな…

あと、中層のフュージュラーたちの活気がすごい!!
群れに囲まれるとほんとうに気持ちいいです^^


午後はホワイトロック

岩陰にブルースポッテッドスティングレイのミニサイズ
こっちを睨んで威嚇していたサビウツボ
ホンソメワケベラにクリーニングされていたマブタシマアジやジャワラビットフィッシュ

ゆったり岩の上を泳ぐスジアラやキツネフエフキに
岩の隙間から顔を出すモヨウハタやアカハタ
斑点が綺麗なエルニドユカタハタなどなど

ヒレをふりふり動かすヒレフリサンカクハゼ
ゲストと水中で
「あぁ~!動かしてる~!」
というやりとりをするのが楽しいです^^

c0039073_20135890.jpg


最後はポッテリ―ピナクル

砂地ではゲストとギンガハゼの黄黒ペアをサーチ
小さなハタタテギンポが岩の穴から顔を出す姿が可愛かったです
ヒトヅラハリセンボンにも遭遇しました!

岩肌でギンポ探し
体色の綺麗なヘビギンポの仲間がいたのですがすぐに逃げてしまって写真に収めるのが一苦労

c0039073_20220734.jpg


明日の予報は晴れ!
太陽に期待しましょう♪

それではっ!
(※写真はストックを使用しています)

[PR]

by taomise | 2015-10-10 20:27 | ダイビング情報

ブチウミウシの定位置

こんにちはー!


今日も4本潜ってきましたよー016.gif

4本とも透明度が抜群で、最高でした011.gif
この状況続いて欲しいですね!!!



1本目はアオマオへ


まずはブロック周辺へ!ハゼ祭りが開催されていました024.gif

オニカマスがいないなー…と思っていたら、
島よりの中層にドーンと構えていました005.gif
水底にいるより、迫力がある気がします!!!



2本目はレムティエンベイへ


今日は本当に見える見える!!!!
なので、いつもは行かない所まで行ってみました003.gif

ツキチョウチョウウオがまとまっていたり072.gif
初めてハコフグの成魚も!!!



3本目はキングコングロックへ


昨日とはまた別のルートへ070.gif

このポイントもサンゴが綺麗です!
そして、地形やマクロなどなど!いろいろ満喫できます024.gif

アカマダラハタはクリーニングされていました!!
c0039073_20484223.jpg



4本目はヒンガムへ


トウアカクマノミとアンキロメネスホルトハウスィ2匹は今日も仲良く053.gif

チョウチョウコショウダイの幼魚も相変わらず、
狭いところでフリフリしてましたよー012.gif

そして、どこからともなくタイワンカマスの群れが!!
綺麗にまとまって移動していました024.gif
c0039073_20485588.jpg

そしてそして!!!!
しばらく姿を見ていなかったブチウミウシが帰ってきましたー016.gif
(違う個体ですけどね…)
やっぱり、カイメンは人気スポットのようです037.gif
c0039073_20490318.jpg
はッ!ハートマーク053.gif


今日ものんびりタオの海を満喫できました!


では、またー!スギでした018.gif
(写真はお客さんにいただきました072.gif

[PR]

by taomise | 2015-10-09 21:06 | ダイビング情報