沈船の住人達

今日は2015年最後のダイビング

潜り納めは沈船のサタクットレックホワイトロック



久々のサタクットは水深が深いので

『濁っているだろうなー』

と思っていたら、やはり浮遊物が多く…

でも見えないほどではありません。

c0039073_20133954.jpg



船のシンボルとも言える機関砲


台座を占拠しているのは

コーラルロックコッド

お気に入りの場所のようです。

c0039073_20154969.jpg


近付くと逃げるのですが、

すぐにまた戻ってきます。



そして、砲身の下部には

大きなスジアラ

c0039073_2017966.jpg



30cmぐらいまで寄ってもなかなか逃げず。

居住権を主張しているみたいでした。



他にも、大きなゴマフエダイクロコショウダイなど

いろいろな魚の集合住宅になっています。

もっと増えて賑やかになると良いですね。



以上、タイ タオ島よりMARCYがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-12-31 20:21 | ダイビング情報

2ヶ月で大きくなっていました

2015年もあと2日となってきました。

大晦日に向けてタオ島もタオ島の年末らしい雰囲気が出てきました。
訪れる旅行者の気分はもうパーティのようです。

タオ島の天気は058.gif
今日も風は吹いていましたが、そう強くなかったので昨日に引き続き1本目は外洋ポイントのサウスウェストに行ってきました。
昨日のチュンポンはこの時期にしてはなかなかの面白さ。波と流れは少し嫌ですが、魚影は濃かったのでサウスウェストもそれを期待していました。
が、ふたを開けてみると透明度にやられてしまった感じでした。

気を取り直して2本目はジャンクヤード

狙いは雨季休業前に見つけたチョウショウコショウダイの幼魚。
どの位大きくなっているか気になり、探してみました。
最初は全く見つからず、もう大きくなってどこかに行ってしまったのかなぁなんて考えていましたが、帰りに再び行くと外人さんが指指しているところにいました。子供サイズになっていましたね。隠れられるお気に入りの場所なのでまだまだ居ついてくれそうです。
c0039073_20200723.jpg

明日も今年最後のダイビングに行ってきます。

以上 タイ タオ島よりタケシでした。
※写真は過去のストックから利用しています。


[PR]

by taomise | 2015-12-30 20:22 | ダイビング情報

いろんなものに出会えました!

今日も良く晴れたタオ島です。

c0039073_1345573.jpg



1日4ダイブの設定ですが、

最後の浅場でまったりダイブ

が、一番面白かったりします。



今日の4本目は、平均水深5.5mの癒やし系

スリーロックス でした。


その名のとおり

海面から顔を出している岩が三つ。


小さい岩ですが、いろんな生物に会えました。


スイムスルーになっている場所では

ヒトヅラハリセンボンが岩の隙間に。

c0039073_238435.jpg


おどおどした目が可愛らしい。



ブルースポッテッドスティングレイ

すぐ間近に三匹集まっていました。



c0039073_241137.jpg



そして、ワヌケヤッコ

まだ高校生ぐらいのサイズ

幼魚の頃の青い色合いが残って奇麗です。

c0039073_3172354.jpg



岩の周りを移動中に見つけたのは

ブチウミウシ

1cmもないサイズのプチウミウシでした。


c0039073_318333.jpg


こんな小さいのに、近くにタマゴが!

どのぐらいのサイズから大人なんだろう?

つい考えてしまうダイビングでした。



以上、MARCYの報告でした。
(水中写真はストックから使用しています)



ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-12-30 03:25 | ダイビング情報

ウジャウジャいましたー。

いよいよ年末年始、

コタオリゾートにも続々とゲストが到着しています。

ダイビングも、まずはリピーターのお客様

初日の慣らしで、浅目のポッテリーピナクルから

潜降したロープ下の岩陰

いつも群れているゴマアイゴ

タオでは少数派のコロダイがいました。


c0039073_2003170.jpg



そして砂地を流して行った先

サンゴの植え付けの金枠にも

c0039073_2021049.jpg



おー、これは個体数が増えているということ。

コショウダイの仲間、大きくて見応えがあるので有り難いです。


砂地の上にひっくり返っているロングテールボート

木造なのでもう随分崩れていますが、


その下を覗くと…

ギョギョギョ!!

c0039073_20104642.jpg


ものスゴイ数のゴンズイ

なんだか酸欠になりそうですね。


上がり間際にオヤビッチャの産卵場を発見

見難いけれど岩にビッシリ卵を産みつけています。

しっかり見守る姿が健気ですね。


c0039073_20194319.jpg



明日からもファンダイブ報告が続きます。





タイ タオ島よりMARCYがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2015-12-27 20:24 | ダイビング情報

メリークリスマス&オープンウォーターダイバー

イブまで天候不良のタオ島でした。

しかし、クリスマスの今日は久しぶりの青空。憧れの太陽が出てきました。

午後からファンダイブでツインズとスリーロックスに行ってきました。

昨日、オープンウォーターの海洋講習を終え、初めてのファンダイブ。
まずは、ダイバーの仲間入りおめでとうございます003.gif
さりげなく、ナンユアン島を眺めながら記念撮影。
c0039073_21541661.jpg

楽しいダイビング前に感慨に浸っていますね。

海は雨季明けと言う事もあり、透明度はイマイチなのですが、雨季期間は海も休んでいたということで、新鮮さがあります。
ツインズでも、魚影が濃い。雨季期間中に魚が増えましたね。

クリスマスと言うと、クリスマスツリーワーム‼︎ツインズの群生はいつも通りでこれまた華やかでした。
周りにはサンタハットを被ったダイバーも多数!水中もクリスマス気分満載でした。

水温も29度前後と温かい!ただしこちらはエルニーニョの影響だから少し微妙な気分です。

2本目のスリーロックス。
快晴のなかのスリーロックスは良い風景001.gif
c0039073_21541861.jpg


ここは、フグとエイの宝庫!
人気のモヨウフグ、いつも通りポーっとした顔していたのですが、突然食欲が湧いたのか、近くのナマコをガブリ。ナマコはびっくりして縮んでしまいました。ナマコの断片をガムの様に噛み噛みしながら、食べてしまいました。初めてみるモヨウフグの捕食でしたね。

以上、タイ タオ島からタケシでした。

今後はどんどん天候が落ち着いてきそうです。良かった良かった003.gif
[PR]

by taomise | 2015-12-25 21:28

今日は天候が、、

今日の天気、写真の感じです。
c0039073_19485087.jpg



今日に関しては、雨季模様でした。
今シーズン初のダイビングは、オープンウォーターコースの最初の2ダイブ。

ジュンジュアビーチとチャロックベイ、風向きから考えると穏やかな場所であるのですが、それでも少し波立っていました。

コースの特訓には最適ではありましたが、大変でしたね。
ただし、透明度と水温はなかなか良かったです。

明日は落ち着いてほしいですね。

以上、タイ タオ島よりタケシでした。

[PR]

by taomise | 2015-12-23 19:41

2016シーズンスタート

予定通り、タオ島店は新シーズンの営業をスタートしました。
c0039073_19271819.jpg



今シーズンも皆様と一緒に海を楽しんでいきましょう。
よろしくお願いします。
[PR]

by taomise | 2015-12-21 19:24 | 業務日報

明日から、、

2016シーズンスタートが明日になりました。

今日は、開店前のショップの大掃除。
天気は良好なのでお掃除日和でした。
エアコン、扇風機から窓拭き、テーブルとカウンター拭き、最後に掃き掃除とモップがけ、、
やる事多くて大変でしたが、なんとか終わりました。

一人大変な中、万歳しながらうたた寝している奴。
c0039073_22110221.jpg



さすがに床掃きの時は、起こして外に出てもらいましたね。

どんな時も、平和なシーンが見られるタオ島は新シーズンも継続中ですね。

[PR]

by taomise | 2015-12-20 22:00 | 陸上