プールで実習中

ダイブマスター講習も終盤に差し掛かってきました。

今日は、リゾートプールで実習です。
スキルデモンストレーション、レスキューデモンストレーション、そしてストレステスト。
c0039073_21315741.jpg


天気良くプールの水温も温かいので気持ち良いです。
c0039073_21315767.jpg


後は学科の理論テストを残すのみ。
プロへの扉はもうすぐそこ、そしてインターンシップが始まっていきます。
[PR]

by taomise | 2016-02-21 19:52 | ダイビング情報

おとといのダイビング

おとといのダイビングの報告です。

午前はまだ良かったのですが、午後から風が強くなり水面はザブンザブンでした。

ほぼナンユアン周りのダイビングでした。
お客様のリクエストはウツボ。
皆んなでウツボ探しをしていたら、こんな巨大ウツボがツインズで見つかりました。
ちょっと顔コワイです。
c0039073_21284722.jpg


ある水底の砂地には、メタリックコロニーがありました。今シーズンもメタリックを探すのには、苦労ないかも。
c0039073_21284739.jpg


以上 タイ タオ島よりタケシでした。


[PR]

by taomise | 2016-02-19 21:21

ちょっと違う写真撮影してみました。

タオ島の天気は、良くなったり悪くなったり、なんか安定しません。
透明度も午前は良いのですが、午後は少し濁ります。

最近は、ダイブマスタートレーニングを兼ねて潜っています。
お客さん役なので、カメラを持って入れるのが少し嬉しいかも003.gif

ちょっとマクロ撮影をやってみました。
でも、ねらいは魚ではなく、、、
c0039073_00330028.jpg


c0039073_00330047.jpg


c0039073_00330136.jpg


こんな感じです。
コーラルなども注目するのも、良いですね。

以上 タイ タオ島よりタケシでした。

[PR]

by taomise | 2016-02-19 00:23

タオ島、コンディション上がってきました

今日も朝からダイビング003.gif
日中の気温も熱いので、ダイビングしている方が幸せです。

今日はダイブマスター候補生2人が、オーブンウォーターとアドバイスコースのアシストです。彼らのサポートのためにボートに乗ったのですが、隙間時間見つけてカメラ持って潜ってきました001.gif

最初はチュンポンピナクル、前は濁りがあったのですが今日は大分と抜けてきています。
狙いはバラクーダの群れだったのですが、運悪く見つからず、大きいヤイトハタを代わりに撮影しました。
c0039073_21395563.jpg


2本目は、ヒンピウィ。だったのですが少し泳ぎ、サタクットレックの最近気になるギンポをねらいに行きました。
c0039073_21395529.jpg

顔を出しているシーンは可愛いです。最近いつも同じ場所にいるので、完全に居ついていますね。

タイ タオ島よりタケシでした。
[PR]

by taomise | 2016-02-14 21:28 | ダイビング情報

初ダイビングサイト

毎日ダイビングが続いています。
昨日は朝から犬達の戯れのシーンからスタート001.gif
c0039073_01072543.jpg


透明度は最近、深場はイマイチで、浅場の方が逆に面白いですね。

昨日の4本目は、キャプテンチョイスのサイナンベイ。前から気になってはいたのですがなかなか行く機会もなく、今回が初めて。
陸からの光景はこんな感じ。
c0039073_01072514.jpg


穏やかな海でしたが、最初とあってなかなか見所がつかめなかったなぁ〜。

でも、のんびり水中散策には良い場所です。
[PR]

by taomise | 2016-02-13 23:58

忙しい日でした

今日は、午前がファンダイビング。
メーハートから出航する乗り合い船の利用のため、少し早起きしました。
行き先はチュンポンピナクルでした。

船に乗ったら、他に乗るお客さんが全員キャンセル005.gif
ですが、この日はオーナーが気前よく「気にするな、外海行って来い!!」と送り出してくれました。
乗り合い船を独占するって、ある意味スゴイ話です。
c0039073_22132140.jpg


一路チュンポンピナクルへ!!でもやはり透明度はダメでしたね。
一応、水中の証拠写真!!何写っているかあんまりわかりません。
c0039073_22165630.jpg
でも魚は、オオクチイケカツオからヨロイアジからピックハンドルバラクーダなど大物ばかりでした。お魚ウオッチングとしては良かったですよ。


午後から、フリーダムビーチで体験ダイビング、その後プールでリアクティブコースと慌ただしいスケジュールでしたが、無事終了。
たくさん体動かしたから今晩はよく寝れそうです。

以上 タイ タオ島よりタケシでした。
[PR]

by taomise | 2016-02-10 22:02

今日は午後からダイビング

風も収まりつつあるタオ島です。

午後からタオトン、ブッダロックの2本のダイビングでした。
写真は、船から見たブッダロックです。
c0039073_23151009.jpg



透明度はまだまだ本調子から程遠い状態、少し残念です。007.gif

ブッダロック、フリーダムビーチは賑わいを見せています。
スノーケルでいっぱいでした。春節の名物風景ですね。
c0039073_23151024.jpg


以上 タイ タオ島からタケシでした。

[PR]

by taomise | 2016-02-09 23:10

荒れ模様の中のダイビング

昨日、今日と強風が吹き荒れているタオ島です。

頑張ってツインズまで行ってきました。
c0039073_23381839.jpg

大荒れなので、ボートも揺れて大変でしたね020.gif

海の中も、予想通りの濁り。久々の見えない透明度でした007.gif

ツインズから見たナンユアン島、南国の雰囲気もあんまりない日でしたね。こういう日もあります。
c0039073_23381927.jpg


今日は、ファンダイビングのお客さんとダイブマスター候補生のグループ。
ファンダイビングには、悲しコンディションでしたが、プロトレーニングにはこの厳しい状況が良いのです001.gif、本人達は大変だったみたいでした。

明日も午前ダイビングは、天候不良と人が集まらずキャンセル。午後からダイビングに行く予定です。

以上 タイ タオ島よりタケシでした。




[PR]

by taomise | 2016-02-08 23:20

今日はキャンセルとなりました

2月から忙しくなかなかブログまで手が回らない日が続いていました。

今日から春節、あちこちで朝から爆竹が鳴り響いていました。
でも天候大荒れのため、全てのダイビングトリップをキャンセルしました。
コタオリゾートパラダイスゾーンから見た、シャークアイランドです。
波が強く当たっていました。
c0039073_18485504.jpg


風は北東から吹いていてるので、真逆にあたるチャロックベイは落ち着いています。
沖は穏やかな所に逃げてきたボートで溢れかえっていました。
c0039073_18485510.jpg

さて、やっと整理した4日前の写真。ダイブマスター候補生とともにバディダイブの手順を教えてきた時に撮影した写真です。場所はホワイトロックでした。この時は穏やかで透明度もよく水温もほど良かったです。

c0039073_18522118.jpg


c0039073_18521680.jpg


c0039073_18520982.jpg
ヒブサミノウミウシは久しぶりに発見して、ちょっと興奮してしまいました。

以上 タイ タオ島よりタケシでした。





[PR]

by taomise | 2016-02-07 18:43

自然と眺め良いマウンテンビューエリア

穏やかな日が続いています。

最近はダイブマスターコースの学科ばかりで運動不足気味??

そのため最近の日課として、犬の散歩で体を動かすことにしています。
ショップ目の前にあるマウンテンビューの部屋がある山道、ここをテクテクと歩いてます。
c0039073_19431007.jpg


まるでちょっとしたハイキングみたいで、犬のチュムも大喜び。

登りきった所に部屋があるのですがそこから見える眺めも良いですね。
c0039073_19431053.jpg


でも泊まるには、ちょっと大変かも。なぜなら毎回部屋まで階段を登らないといけないのです。

そうそう途中に別れて、ちょっと秘密(?)の上り道が、、
c0039073_19431058.jpg

この道を登るとパラダイスゾーンに着きます。

以上 タイ タオ島よりタケシでした。

[PR]

by taomise | 2016-02-02 19:34