ヘルプでダイビングしてきました

今日は午後からダイビングに行ってきました。
場所はジャパニーズガーデンとホワイトロック、この時期の午後のベーシックポイントですね。

最近は、お客様がいない時に別のショップからの依頼でヘルプに行ってきたりしています。
こちらとしては、海に潜れるし、他のショップさんのやり方を知って勉強になる事もあるし、そして副収入がはいる!なんか一石三鳥な気分になれます003.gif

天候は二週間前の大嵐が嘘のような、好天!快晴、風無し、凪ときたもんです。
c0039073_22552179.jpg



ジャパニーズガーデンもホワイトロックも透明度が上がって、根やコーラル全体を見渡せるぐらいに回復してきました。こうなるとダイビングも楽しくなってきます。

オープンウォーターコースだったので、潜降はロープ使ってのんびりと降りていったのですが、途中にロープに着いた藻を食べているゴマアイゴや、ササムロ,ユメウメイロなどと戯れることが出来ます。
ゴマアイゴは人馴れしているので、あんまり逃げませんよ。
c0039073_22552154.jpg


明日も朝からヘルプでダイビングに行ってきます。今シーズン初のシャークアイランドの予定です。

タオ島よりタケシでした。

[PR]

by taomise | 2017-01-30 22:30

浅場の面々

今日は晴天で海日和

少し雲が多く、水中から見た空は

c0039073_20053660.jpg
そんなに青くないですね。

でも、長浅場なので寒くもなく

ゆっくり撮影してきました。

小さく可愛い生物が沢山

c0039073_20074389.jpg
種類のわからないベラの幼魚

肉眼では模様が見えないですよ。



もう大きいのに、幼魚のカラーパターン

大人になれずにいる(笑)イチモンスズメダイ

c0039073_20100742.jpg

ちょっと見黒っぽくて地味ですが、

実は模様が綺麗だったりする

サラサハゼの黒ヴァージョン

c0039073_20120566.jpg
そして、今日のオイランハゼ

5分も待ったら飛んでくれました。

c0039073_20130648.jpg
北風が強くてうねりが入り、

昨日の雨のせいで水面下は濁り

コンディションは良くなくても

被写体が多いので十分遊べます。

撮り切れなかった分は、また後日。

もしかして明日かな?

またご紹介しますね。



以上、タオ島よりMARCYのご報告でした。





[PR]

by taomise | 2017-01-27 20:21 | ダイビング情報

最終日‼︎

こんにちは。さゆりです。
連日滞在され、尚且つ、しっかり4本潜りっぱなしのo様。
本日、最終日となりました。006.gif

1本目 ホワイトロック

ビックダイブサイトなので、昨日と違うエリアを潜ってきました‼︎

水面からタカサゴが見えて、綺麗でした。
透明度もよく、流れもなく、ゆっくりと根を回ってきました。

2本目 同じくホワイトロック

あまりにも気持ち良すぎた事から、2本目も同じポイントを。

今度は砂地から大回りして、浅場のロックで安全停止。ハナビラクマノミとご対面しながらエキジット。023.gif

三本目 ツインズ

ツバメウオが、あちらこちらからよってきたりと。
見てて、飽きない魚です。003.gif

4本目 ジャンクヤード

何かと面白いこのポイント。。笑
個人的に好きですが、皆様はどうでしょうか。030.gif

アイドル、トウアカクマノミの場所へ。ゆらりゆらり。イソギンチャク横に卵がたくさん。038.gif

お母さんクマノミが、新鮮な息を吹きかけてましたね。

c0039073_18561148.jpg



というわけで、あっと言うの四日間。一緒に潜り倒したo様。
連日、夜はムーンストーンバーで盛り上がり?ありがとうございました。

では、また、来月に。笑037.gif

(写真は、ストックを使用しております。)

[PR]

by taomise | 2017-01-18 20:25 | ダイビング情報

悪天候の中

こんにちは。サユリです。本日も、しっかり4本潜ってきました。

1本目 ホワイトロック

風もあり、雨もありと天候はいまいちですが、海の中は優雅に魚さん達が、水中散歩。026.gif

2本目 ポッテリーピナクル

流れがありましたが、視界は良好。
浅場の砂地には、バラクーダが目の前を通過。005.gif

三本目 レッドロック

私達チームだけ、ドロップオフでエントリーし、ジャパニーズガーデンまで流しダイビングをしてきました。

流れもなく、まったりぃぃ〜です。003.gif

4本目 ジャパニーズガーデン

砂地からエントリーし、浅場のケーブへ。

ケーブ内にはロクセンヤッコが。
色鮮やかで、特に目立ちました。
やっこさん。。037.gif

c0039073_18282995.jpg


ではまた明日〜。

(写真は、ストックを使用しております。)



[PR]

by taomise | 2017-01-17 21:02 | ダイビング情報

エイ祭!

こんにちは
さゆりですっ。
昨日に引き続き、o様とマンツーマンダイブへ。

本日は、東側のサイトへ。
しっかり、四本潜ってきましたよ!

根の穴にはブルースポッテットスティングレイが、何度か見ることができました。
また、砂地に、どっしり、横綱級のジェンキンスホイップレイがっ019.gif

なんのこたぁない、ただいるだけなんですが、見いってしまいますよね。。005.gif

イソギンチャクエビも、キラキラ輝いて綺麗でした。
ガレ場には、モヨウハタ、一族が横に綺麗に並んでいて、可愛らしかったです。宝塚歌劇団を思わせる、整列ぶり。037.gif
とゆうか、吹き出しました!笑

明日から、天候が崩れるらしいのですが、楽しくダイビングへ行ってきまぁす!

では、また明日。
c0039073_19261410.jpg

[PR]

by taomise | 2017-01-16 19:08

二年ぶりに

こんにちは
さゆりです

今年も宜しくお願い致します!003.gif

本日は、二年ぶりにお越しになったお客様とダイビング。
午後からだったので、浅めのポイントから

えだ珊瑚の上にゴマアイゴノ群れが、たくさぁぁん。

ドカンの中には。ジャンズパイプフィッシュ赤ちゃんが。
恥ずかしがり屋なのか、臆病なのか、じっとしていてくれませんね。023.gif

明日も、晴れますように~

c0039073_19433809.jpg


[PR]

by taomise | 2017-01-15 20:41 | ダイビング情報

朗報!新メニューです。

おかげさまで天気も回復し
洪水もほとんど引けました。

c0039073_18384341.jpg


ご心配いただいた方々、有難うございました。

まだ所々で砂が溜まっていたり、陥没もありますので
特にバイクの方はご注意下さいね。


この天気で、ビーチに面している
コタオリゾートのレストランも快適です。

c0039073_18401789.jpg
外の席も気持ち良いし

小さいけどプールサイドも
リゾート気分が盛り上がります。

c0039073_18401633.jpg
日射しを避けたい人は屋内の席
それでもオーシャンビューが楽しめます。


このレストラン、正直に言うと

去年まではそんなにお勧めでなく…

c0039073_18405425.jpg

味は悪くないのですが

やっぱりホテルですから少し高めで、
外に食べに行く方がコスパは良いですから。


ところが今年から

c0039073_18405471.jpg
同じタイ料理でも

ラーカオ
(炒め物などのご飯載せ)
ができるようになりました。

単品で頼むよりはるかに安い!

これなら、わざわざ外に食べに行かなくても。
と思える価格です。

せっかく泊まっているのだから、

こちらも利用してみてはいかがでしょうか。


c0039073_18405439.jpg


以上、タオ島よりMARCYがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2017-01-14 19:02 | レストラン・料理

悪天による一時営業停止のお知らせ

ここ最近続いている大雨のため、たおみせは営業を一時的にストップしております。
再開は1月10日頃を予定しています。

至る所で冠水しており、数日中にタオ島に観光でいらっしゃる方は十分にご注意下さい。
c0039073_22391790.jpg


チャロック地区の中心のセブンイレブンも床上浸水です。

昨日の午前にヘルプでダイビングしてきたのですが、やはり天候状況からしてお勧めできるものではありませんでした。

例年とは違い確実に異常気象の影響を受けたものと思われます。
予報ではあと2日間はまだ降る予想です。早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。
[PR]

by taomise | 2017-01-06 22:26

あけましておめでとうございます!

2017年あけましておめでとうございます🌅
今年も何卒、よろしくお願い致します。

c0039073_20032952.jpg


昨日の夕暮れの写真です。
初日出とはいかなかったですが、初夕日となりました。
[PR]

by taomise | 2017-01-02 19:47