機材メンテナンス。

サワディィカァァ〜058.gif

sayuriです。

今日も気温上昇中。

しかしながら、本日はノーダイビング003.gif

とゆうことで、私のレギュレーターをメンテナンスすることにした器材テクニシャンの資格をもつTakeshiさん。

一緒に、クリーニングすることになりました。

ラッキ〜。

c0039073_18155729.jpg


最高級レギュ。s-pro MK25シリーズ。

解体。

c0039073_18155864.jpg



このシリーズは、初らしいので、彼も興味津々。
c0039073_18155975.jpg


オタクtakeshi。

c0039073_18160080.jpg


無事に解体。
これから、綺麗に洗浄しーの。
c0039073_18160011.jpg


待ち時間に、セカンドステージをブラッシング。
c0039073_18160199.jpg


からの、
c0039073_18160249.jpg


部品を元に戻してきます。

結局、私はブラッシングだけしかしてませんが。笑019.gif

takeshiいわく、
非常に複雑な構造だとの事。

ありがたやぁ。です。029.gif

明日ダイビングですが、
念のためスペアを多めに持ってこうかな、、、。爆笑。037.gif

では、また明日〜。

因みに私のセカンドステージの中は汚染されてました。こんなんでダイブ中、呼吸してたと思うとゾッとしました。たまには中もきれいに洗わないと、反省です。

c0039073_18323191.jpg







[PR]

by taomise | 2017-05-24 17:01 | ダイビング情報

どこ行った?

サワディカー(*´▽`)ノかなこです。

おとといの午後からご一緒だったMさん、本日タオ島を出発。
今朝、お見送りしました。
c0039073_12561579.jpg

c0039073_12561801.jpg


ジンベエちゃん、あんなにたくさんいたのに昨日からパタッと姿を見せなくなりました•́ε•̀٥
どこへ行っちゃったの…

ジンベエには会えなかったけど、チュンポンピナクルもサウスウエストピナクルも魚影が濃くて、やっぱり楽しい!
そして、昨日のシャークアイランドはとても透明度がよくて気持ちいいダイビングでした。

ぜひまたいらしてくださいね。
ジンベエリベンジしましょう!

では、また。かなこでした(*´▽`)ノ
[PR]

by taomise | 2017-05-24 12:45 | ダイビング情報

海での出会い。

サワディーカー。

sayuriです。003.gif

朝の時点で、気温がぐんぐん上がるだろう。というような陽気でした。


早く海に入りタァァイ。071.gif

本日は、連日潜り倒しのA様。昨日晴れてオープンウォーターゲットしました、I君。
昨日からお越しのM様。
で、楽しくファンダイビング‼︎

1本目

外洋ポイントへ。

かなりのボートがブイに連なっていたので、私達はドロップオフ。

水中は流れはなし。

なだけに、いつもより魚の群れにパンチがなかったけど、魚影は濃いですね。066.gif






根回りをまわり、浅場の方にやってきたら、チョウチョウコショウダイやや大人ちゃんが、頑張ってる‼︎016.gif
c0039073_17255425.jpg



ツムブリも、わりかし見られて。


ゆっくりエキジット。


2本目

沈潜ポイント

下は濁りが入ってましたね。

操船室外側には相変わらずの、クロコショウダイが、人目を避けるようにひっそりと仲間で集まってましたね。
018.gif

中層にはジャワラビットフィッシュの団体様が通過〜。
c0039073_17255482.jpg



深度を徐々に上げて、エキジット。まったし、ダイブでした。

ちなみに、本日男子3名。
恋人募集中だそうでぇす。016.gif
みんなで、キメ顔ばっちり👍
c0039073_20032852.jpg

からの〜
ずっこけ。
c0039073_20032879.jpg


興味のある方は、下記まで。↓笑。

では、また明日〜。

「写真はストックからのイメージです。」

[PR]

by taomise | 2017-05-22 16:30 | ダイビング情報

晴天‼︎ そして強運!

サワディーカー。
sayuriです。

今日も朝から2本潜ってきました。058.gif

1本目

心地よい風の中、ボートを走らせ、一番バッターでエントリー。

透明度は、、うぅーん。ってな感じでしたが、早速登場。

ジンベエちゃん。
c0039073_18183274.jpg



いや、もういいでしょ。てな感じなくらい、登場。023.gif
c0039073_18183219.jpg


こんなに出ると、レア感がなくなりますね。笑

でも、ありがたやぁ。024.gif
オオカマスの群れから出てくるジンベエ、魅力的。
c0039073_18183308.jpg


c0039073_18183365.jpg



わりかしずっと一緒にまわりながら、水中散歩。

浅場の根の上でハナビラクマノミを眺めながら、安全停止。

まったりダイブでした。018.gif


2本目

島の方へ戻り、エントリーすると
いつもは流れありポイントも今日は穏やか。001.gif

c0039073_18214551.jpg


浅場のほうにいるツキチョウチョウウオも、いつもよりまとまって群れていましたね。
c0039073_18183492.jpg


日々回復してるナンヨウツバメ。
痛々しい。007.gif
私は襲わないから、安心してよ。002.gif
c0039073_18330203.jpg



わりかし長めのダイブをして、エキジット。003.gif

と、キャプテンが、あっちの浅場でジンベエ出てるぞ〜と。騒いでました。笑

先発チームは見ることができなかったけど、後からエントリーしたチームはラッキーにも見えたみたい。007.gif

島まわりにも頻繁に出るようになってしまいました。

最後に、、
ジンベエが沢山出てくれる事は、素晴らしい事ですが、、。
本日、悲しい事に、とあるショップさんの外国人の方がデリカシーのない態度を水中でされていました。

とても、残念です。

同じダイバーとして、マナーあり思いやりあるダイビングをみんなでできたらなと、思いました。


さて話が変わりまして、新しいダイバーが誕生しました。オープンウォーターコース4ダイブの内、2ダイブがジンベエダイブとなる強運でしたね。
生徒さん、せっかく準備していたアクションカメラをサウスウエストピナクルに持っていくのを忘れてしまいました。でもでも次のシャークアイランドでバッチリとジンベエをリカバリー!シャークアイランドの方が浅場で泳いでくれたので、サウスウエストよりかなり接近出来き、より満足のダイビングになりましたね。
c0039073_19045852.jpg


本当におめでとうございます。
c0039073_18583841.jpg


この調子でジンベエが毎日現れてくれると良いですね。
では、また明日‼︎

















[PR]

by taomise | 2017-05-21 17:43 | ダイビング情報

ほぼ、一ヶ月毎日。

サワディーカー。
sayuriです。


本日も快晴058.gif
ファンダイブ2本潜って来ました。


1本目

外洋ポイントへびゅ〜ん。071.gif

深場はサーモがかかってました。「あなたの知らない世界」のようでした。
古っ。

しかし、陽の光りが入り、なんとなく幻想的。

テルメアジの群れに巻かれながら。
c0039073_18463146.jpg



ヒュージュラーの渦に巻かれながら。
c0039073_18463127.jpg



オオカマス群れもいつもよりばらけてましたが、わりかし浅めのところに出てくれたり。
c0039073_18463208.jpg


少し泳いだ先には、ピックハンドルバラクーダが優雅に行進。036.gif


uターンしてエキジット間際に。

出ましたで。出ましたっ。
ジンベエたん。003.gif

ほぼ一ヶ月でてますね〜。
そんなに、美味しいものがあるのかい?

ベートの下近くまで泳いだり、ボートからエントリーしたダイバーにちょっとびっくりしたのか、右往左往。
c0039073_18463278.jpg


c0039073_18463358.jpg


のびのび泳いで気持ちよさそう〜。
c0039073_18463395.jpg


c0039073_18463437.jpg

ジンベエがかもし出す圧巻の泳ぎを見ると、他の魚も一歩下がるように見えるのは私だけかな。037.gif

残圧ギリ手前まで見ちゃいました。006.gif


2本目

場所変えて。
地形ポイントへ。

相変わらず、ゴマモン&キヘリモンガラが多かったですが、目を合わせないように、移動。047.gif


からの、ケーブ内に入ろうとしたら、タイマイがお食事中038.gif
c0039073_18463568.jpg


そんなにむしゃむしゃ食べて何たべてるん?

私達が近寄っても全然気にしない様子ですね。
c0039073_18463599.jpg



甲羅にはコケがついてました。
タワシで綺麗にお掃除したかったな。笑037.gif

ぐるっと根回りを一周して、エキジットしようとしたら、オニカマスちゃんが前方から。

まったりダイブでした。


c0039073_18463640.jpg

c0039073_21481929.jpg



ではまた、明日‼︎








[PR]

by taomise | 2017-05-20 16:20 | ダイビング情報

久しぶりのマンツー。

サワディーカー。
一週間タオから離れていたsayuriです。

バンコクで開催されていたdive expoに行ってきました。

ので、一週間ぶりに潜るタオの海。

バンコクで食べ続けたせいか、ウエイト一つ増えるハメに。007.gif

本日は今年3月にいらっしゃり、また遊びに来てくれたゲスト様と一緒にマンツーダイブ。

1本目

外洋ポイントへ

風向きが変わり始めたタオ。

季節の変わり目でしょうか。。039.gif

いまいち、透明度はパッとしなかったものの、潜降すると、オオカマスの群れが。

ずっと私達が行くとこ行くとこに出てくれたので、追いかけずともゆっくりと見ることができました。003.gif
c0039073_23320743.jpg


オオカマスと交差するように、イエローバンドフュージュラーの群れがわっと目の前を舞ってくれるので、とても、綺麗。

切れ目にも、ジャンズパイプフィッシュが顔を出してくれたり。
c0039073_23320732.jpg

c0039073_00113969.jpg


2本目

島の方に戻りエントリー。

流れもなく、結構泳いだと思います。

マブタシマアジとどさくさに紛れて、ギンガメアジが。
数は少ないものの、ハンサムですね。010.gif

c0039073_23320869.jpg


チョウチョウコショウダイも二匹でいてくれました。仲良しね。001.gif

c0039073_23320849.jpg



先日潜った時に、体が半分食べられて?いたナンヨウツバメを見ました。

多少弱っていたのですが、

今日見た時には群れの中の一員に戻っていたようで、ホッとしました。007.gif

まだ痛々しさがありましたが、これって、再生するのかしら。。

元気になってね〜。とお祈りしながら、そのままエキジット。

明日も、元気に行ってきまぁす。
c0039073_23320938.jpg


写真はストックからのイメージです。

[PR]

by taomise | 2017-05-19 22:53 | ダイビング情報

ラッキージンベエ♪

サワディカー(*´▽`)ノかなこです。
4月にひっそりとタオへ戻って参りました。

今日の午前中は4名のお客様とサウスウエストピナクルへ行ってきました!

タオで人気の外洋ポイントのひとつ、サウスウエストピナクル。
ポイントに着いてエントリー準備をしていたらキャプテンが「ジンベエいるよ」と。
「本当に?!」と聞いてみたらどうやら本当の様子。ボートの真下にいたらしい。
私のチームがエントリーした時にはいなくなってました…がっかり(*_*)

と思っていたら、戻ってきてくれて、ゆっくり遊んでくれました!
c0039073_23193063.jpg

c0039073_23194413.jpg


本当に、こんなにジンベエに会えちゃうなんて。
でも、何度会ってもうれしいのです(*´ー`*)♡♡

明日も会えるかな。
ではまた、かなこでした。

(写真はお客様から頂きました。ありがとうございます!)
[PR]

by taomise | 2017-05-13 22:58 | ダイビング情報

祝 オープンウォーターダイバー

ゴールデンウイーク最終日からスタートしました。
今回の生徒さんは広州からいらっしゃいました。
そうそう、バンコクエアが広州〜サムイの直行便が最近開設したらしいですね。でも機体は国内線で使うのと同じで、全てエコノミークラス、それも機内エンターメント仕様がないらしいとの事。う〜んて感じです。

さてさて、まあいろいろと大変でしたが、マンツーマンで練習!頑張ってくれたおかげで無事に終わりました。おめでとうございます🎉
c0039073_12453592.jpg



またスキルを忘れないうちに潜りに来て下さいね。
[PR]

by taomise | 2017-05-13 12:37

ジンベエだけじゃない

こんにちは。sayuriです。
本日もしっかり潜ってきましたよ。

水温も30度と、ストレスないですがこれ以上、上がらないで〜って感じな今日この頃です。007.gif

わりかし頻繁にジンベエちゃんが出ていた外洋ポイントの一つ。

最近はご無沙汰のポイントですが、今日はどうでしょう。。

出なかった。笑

しかし、魚影は濃く、ピックハンドルバラクーダの群れをじっと見てました003.gif

ツバメウオも浅場の方に群れていて、上を見上げると日の光りが射していてとっても綺麗な光景にうっとり。
c0039073_15004091.jpg




午後からは穏やかぁな、ポイントへ

タオではあまり見かけたことがないコロダイの幼魚ちゃんが。
コショウダイ幼魚特有の体をクネクネさせて泳ぐ姿が可愛らしい。

c0039073_15004115.jpg



また明日も行ってきまぁす。003.gif

#一部の写真は、ストックからのイメージです#



[PR]

by taomise | 2017-05-09 18:09 | ダイビング情報

こんなに出ていいのかなぁ。

サワディーカー。
sayuriです。

今日も元気に潜ってきましたよ003.gif


ゴールデンウィークも終わりになりましたが、まだまだお客様は賑わってます。005.gif


ジンベエザメが見たい‼︎と、いらっしゃったお客様。
外洋ポイントまで行ってきましたよ。

1本目
水温もストレスなし。
そんななか、根周りをまわっていると、ジンベエちゃん、登場005.gif

ずっと、いやってほど私達の周りを泳いでくれてました。
潜降ロープの浅場の方に行ったり、他のチームのエントリー間際のダイバーさんも、興奮気味。024.gif
そりゃそうだ。
c0039073_13371495.jpg

c0039073_13371569.jpg

c0039073_14102653.jpg


2本目も、同じポイントへ。

1本目はダイバーで渋滞してましたが、潜降するなり、すぐ下にジンベエちゃん‼︎
ダイバーが少なかったので、独占。そして、上から眺めるのも、魅力的。
気持ち良さそうに、泳いでました。
c0039073_13371596.jpg



と、その時
ゲストのM様。
曇り止めを洗い流すのを、忘れたらしく、
マスクの中が泡だらけ。笑

ジンベエちゃんをすぐ目の前にして、マスク全水に、悪戦苦闘076.gif

でも、無事にジンベエちゃんと泳げてよかったよかった。003.gif
c0039073_13371684.jpg

c0039073_13371761.jpg


オオカマスの群れとオニアジの群れも、ずっと私達の横を泳いでくれていて。
感無量。010.gif
c0039073_13404982.jpg


さて、いつまで、このパレードは続くのかなぁ。。

では、また。

[PR]

by taomise | 2017-05-08 20:24 | ダイビング情報