サムイ島からの新しい交通手段

c0039073_13364095.jpg
サムイ島ータオ島間に新しいボートが就航しました。
これで日3便の大型カタマランボートが運行することになります。
タイムテーブルは
08:00 サムイ島 発
10:00 タオ島 着
14:45 タオ島 発
16:30 サムイ島 着
(時間は時刻表)
※タイの交通機関はよく時間が変更されるので事前に確認してください




ご用命はサムイダイビングサービス
+61-(0)77-230053
email:smuidiv@csloxinfo.com

料金等詳細については サムイダイビングサービス たおみせ  ホームページ上で(近日公開)
 http://www.samuidiving.net/taomise/
[PR]

# by taomise | 2005-04-22 13:39 | 業務日報

視力が悪い人

視力が悪いというのは、スポーツをするのに何かと不便です。走っていると鼻からずり落ち、汗をかくと曇ってきて、キャッチャーマスクを跳ね上げたら眼鏡も一緒に跳んで行ってボールが顔面に落ちてきたりと私もいろいろと思い出があります。

ダイビングをするときは眼鏡をかけてというわけにはいきません。私の場合は視力矯正レンズつきマスクを使っています。これはマスクのガラスの部分がレンズになっていて眼鏡の代わりをしてくれるものです。これだとマスクをはずしてから眼鏡をかけるまでの間が結構大変です。タンク交換や機材の片付けを眼鏡無しでやるのはちょっと怖いときもあります。しかもこのレンズが高い。しかも使えるマスクが限られていたりして好きなマスクを使えないなんてこともあります。

最近は使い捨てのコンタクトレンズを使う人が増えています。これならもし万が一マスクに水が入ってレンズが流れてしまっても簡単に替えがきき、マスクも自分で好きなものを選べ、マスクをはずしても視力が落ちることがなくて便利です。
乱視や遠視の方は基本的にもコンタクトレンズでの対応がいいようです。

その他簡単な視力矯正グッツとしてマスクのレンズ部分に吸盤で貼り付けるレンズがあります。これはスポーツ用品店などで1500円ほどで売っています。簡単なんですが、視野が狭まるのと見てくれが悪いので私はあまり好きではありません。


初めての講習やマスクをレンタルでと思っている人にぜひ調べておいてもらいたいのが近視度数。S値という値。マスクのレンズは基本的にS値で分かれています。日本の眼鏡屋さんならほぼどこでも調べてもらえます。これを知っておくと「視力はいくつぐらいですか?」と聞かれたときに、「S-4です」と答えると簡単に自分の視力にあったマスクを見つけることができます。ただ水中では物が近く大きく見えるのであまり強いレンズを使うと気持ちが悪くなることああるのでちょっと軽めのレンズを使うほうが無難です。

はっきり物が見えないというのは怖いものです。自分に合った方法で視力を矯正して水中の景色を楽しみましょう。
[PR]

# by taomise | 2005-04-21 18:11 | 業務日報

孵った?

c0039073_216508.jpg
日 時:04月14日
ポイント:ツインロック
天 候:晴れ
 風 :南東
波 高:0.5m
気 温:34℃
水 温:30℃
透明度(→):20m
透視度(↓):20m
報告:山中 和敏

コメント:
 ツインロックのアイドルトウアカクマノミのタマゴがなくなりました。写真ではわかりにくいと思いますが、昨日の時点で目が出ていたので孵ったのではないかと思います。育っていくのはうれしいですが、なくなってしまうのはちょっと悲しいですね。でもそれまで水をかけたり、敵を追っ払ったりと忙しそうだった親クマノミがのんびり泳いでいる姿もまたいいもんです。今日は子育ての疲れも見せずに思いっきり飛び回ってました。

(写真 AKANE SUZUKI2005/4/13)
[PR]

# by taomise | 2005-04-14 21:07 | ダイビング情報

鈴木 玲音 様

c0039073_20464150.jpg
2005/04/14 200本達成! おめでとうございます。
7年ぶりのご来店(髪の長いころのMARCYのOWとか)
そして今回ラストダイブで200本達成!
クマノミと徹底的に遊んでましたねー。
7月にはクルーズでお待ちしてます。
人生上り調子ですよ!

担当 わびん(和尚)
[PR]

# by taomise | 2005-04-14 20:47 | おめでとうございます

トロピカーナリゾート

本格的、アクロバティックマッサージです。なんだか昔の本に載っていたようなタイマッサージをしてくれます。初心者にはちょっと痛いかも。初めての人はオイルマッサージの方が無難かも。
料金もタオ島にしては安い、200B/時間。
屋外なのでちょっと暑いかも。
[PR]

# by taomise | 2005-04-13 18:08 | マッサージ・スパ

群れてます

c0039073_1822723.jpg
日 時:04月12日
ポイント:サウスウエスト・ピナクル
天 候:晴れ
 風 :なし
波 高:0.0m
気 温:34℃
水 温:30℃
透明度(→):20m
透視度(↓):20M
報告:山中 和敏

コメント:
群れっていいですね。他に何にも目に入らなくなくなりますね。
サウスウエストピナクルには現在4種類の群れがあります。まず目につくのが、ホソヒラアジの群れ、そしてその下にいるのがキンセンフエダイの群れ。ちがう魚何だけど大きさと色が似ている金の群雲軍団。そして体調20cmほどのタイワンカマスの若魚の群れ。おっかなびっくり泳いでいる姿にちょっとかわいさを感じます。そして水面近くダツまたはサヨリの若魚と思われる群れが一群。本当に1ダイブ群れ群れです。
今回はさすがに他のも見せないとなと思ってエビだのハゼだのと紹介しようとしたのですが、目はすでに頭上にある群れに。あきらめて群れに突っ込みそのまま40分。
ガイドは必要がないくらいに群れ群れ群れてました。
(写真 MARCY 資料)
[PR]

# by taomise | 2005-04-13 17:57 | ダイビング情報

井上德子 様 & 岡村繁 様

c0039073_1734241.jpg2005/04/11 OW取得 おめでとうございます。
のりちゃん ゴマモンガラに襲われなくてよかったですね。
岡村さん バンコクのソンクラーンどうでしたか?
最終日 W・じゅんこさんと一緒に

担当 わびん



c0039073_1732470.jpg
c0039073_17343517.jpg
[PR]

# by taomise | 2005-04-13 17:35 | おめでとうございます

ソンクラーン♪

今年もやってきちゃいました。ソンクラン。タイのお正月です。というよりも水掛祭りといったほうが有名かも。もともとは雨乞いの儀式だったようだけどそんなことは関係無しに今はハッピーニュウイヤーってんで水をぶっ掛けまくるお祭り。


c0039073_17293277.jpg 
 私にとって今年はタオ島ではじめてのソンクラーン。意外と静かな立ち上がりにちょっと拍子ぬけしながらぶっかけをもとめていざ出陣。いましたいました。ぶっ掛け部隊。車から道の両側からぶっ掛けるのは当たり前。誰からかまわず水をぶっ掛ける。当然ぶっ掛けられる。子供に戻って楽し-。


c0039073_17282258.jpg
ついでに白い粉も塗りたくられまくり。こっちではベビーパウダー&洗濯洗剤目にしみる。あっという間に真っ白に塗りたくられまくる。




子供にもどって水ぶっかけ。水鉄砲大活躍です。たまにはダイビングしないでこんなのもいいですね。
[PR]

# by taomise | 2005-04-13 17:30 | 業務日報

幸せ!

c0039073_2103640.jpg
日 時:04月11日
ポイント:ツインロック
天 候:晴れ
 風 :南東
波 高:0.0m
気 温:34℃
水 温:30℃
透明度(→):25m以上
透視度(↓):不明
報告:山中 和敏

コメント:
 海の上から見て20Mの底がクリアーに見えている日はいい日である。そしてツインロックで水面からトウアカとギンガハゼが見えたときは最高である。
 講習のスキルで時間を使うのがもったいないくらいいい水が来た。
 透明度たぶん25mはある。船の後ろからエントリーして船の前につないであるロープが根元まで見える。久しぶりのこの感覚。もうそれだけで幸せである。
 まずはトウアカクマノミ詣。あららタマゴを生んでますよ。これまた幸せです。大きくなれよ。
 次はおなじみになりつつあるメタリックシュリンプゴビー。キレイです。OW2本目で見せるのはちょっともったいないくらい。
 でチューブアネモネとオシャレカクレエビの生簀にご挨拶。チューブアネモネもキレイに開いてます。うーん今日はいい。根ノ上に上がっていつものハナビラクマノミとにらめっこ。

ちょっと調子にのっていると、悪夢は突然に目の前に・・・。にっくきゴマモンガラ出現!がりがりやってます。とりあえずそーっと逃げる。調子乗りすぎた。
 砂地に戻ってハゼを観察。幸せのギンガハゼ黄色黒色ペア発見と近づいてみるとなんと2つの穴のハゼが交差していた。これは幸せの・・に認定できない。うーん。ゴマモンのせいでけちがついたか。
 しかし安全停止中に何が起こったのか、ユメウメイロが足元から湧き上がってきて、まるで黄色と青のジャグジー状態。うーん再び幸せ。

 不幸があるから幸せがある。でもダイビング中はずっと幸せでいたいものです。
(写真 ヒロ -資料写真)
[PR]

# by taomise | 2005-04-11 21:04 | ダイビング情報

花満開!

日本では桜が咲き乱れているそうですが、タオ島でも今花盛り。色とりどりの花が咲き乱れてます。
c0039073_13174259.jpg
南国なので原色の花が多くて”お花見”の風情はちょっとないですね。


c0039073_13184888.jpg
でもこうして花が咲き乱れてるとなんとなくうきうきした気分になります。あと3日でソンクラーン(タイ正月)の水掛祭りが始まります。これからもっと暑くなって楽しいシーズンの到来です。ちなみに果物屋の店先にはところ狭しと完熟マンゴーが並ぶ季節になりました。
[PR]

# by taomise | 2005-04-10 13:24 | 業務日報