ラッキー。

こんにちは。
本日は、午前2ダイブに行ってきましたよ。

透明度よりも、魚な濃さに魅了されるという、K様。

しかし、エントリーするなり抜けてる抜けてる‼︎
青かったですね。

なおかつ、オオカマスの群れが私達の目の前を。
多分、、私達だけ?ラッキ〜に見れたかもしれない。。😏
c0039073_22102509.jpg


午後からは、船も、ダイビングもお休み。
なぜなら、今日はsongkran 。

タイの旧正月。003.gif
島中が、水鉄砲、または、バケツで道行く人に水をかけるんですよ。😏

飲むぞ〜。

以上、海と陸情報でした。

(写真はストックからのイメージです。)
[PR]

# by taomise | 2017-04-13 21:15 | ダイビング情報

今日も出ました~!!

一昨日辺りまでの悪天候がウソのように

快晴で暑い日射しが戻って来ました。

c0039073_20185659.jpg

これは昨日のデイトリップの帰りですが、

今日も同じような青空が広がっています。


海況が安定したので、また沖合へ

一昨日コンディションの良かった

チュンポンピナクルを目指します。

到着少し前、キャプテンが

ジンベエザメが出ているぞ!」



エントリーしたら、すぐ真下に!

その後も何回も回って来てくれました。


c0039073_20220775.jpg


かな~り泳ぐのが遅い個体

おかげで慌てなくても充分撮れるし、

エア切れの心配も不要でした。


c0039073_20215093.jpg


Go proのテストを兼ねてアシストで入ったので

お客様より前では撮れませんでしたが、

それでもしっかり状況がわかりますね。


2ダイブしましたが、他にしっかり見たものは…

c0039073_20265677.jpg

テルメアジの群れぐらいで

後は中層を浮いていたダイビングでした。


4月に入って出が止まっていた感じでしたが、

また出現が続いてくれるでしょうか?



以上、タイ・タオ島よりMARCYの報告でした。







[PR]

# by taomise | 2017-04-10 20:31 | ダイビング情報

久々のサメ~!

ずっと天気が悪かったのですが、

海に出っ放しで更新が滞っていました。

雨でも水中はまあまあ綺麗で

ダイビングは楽しかったですけどね。

昨日はようやく晴れて海況が安定。

午前は沖合のチュンポンピナクル2本です。

入った直後から中層は魚だらけ


c0039073_12232108.jpg
根に着く前にオオカマスの群れがお出迎えです。



バラクーダロックの方では

上をヨロイアジがグルグル

オスが婚姻色になって、カップリング真っ最中

c0039073_12252147.jpg

そして、水底近くですが

小さいけれどサメもグルグル

上からなので尾びれが確認できませんでしたが

オグロメジロザメかな?

c0039073_12263739.jpg

昔のように増えて欲しいものです。


魚たちの群れを見ていたら

最近居着いている、かなり大きな

オニカマスが寄って来ます。

ライトの光に反応しているのか

c0039073_12275762.jpg
近くで見ると、迫力というより怖い…


チュンポンではあまり多くない

オオクチイケカツオ

やはりライト目当てか寄って来ます。

c0039073_12302190.jpg

こちらも大きいので見応えありますね。

お約束のテルメアジはもちろん

相変わらず魚まみれのダインビングでした。


以上、タイ・タオ島よりMARCYの報告でした。
(写真はストックからのイメージです)









[PR]

# by taomise | 2017-04-09 23:32 | ダイビング情報

可愛い子が沢山!

また一昨日のマクロ撮影分から

午後はジャパニーズガーデン

たまたま通った時に水が綺麗そうだった

ダイブ・トゥクトゥクという

かなりマニアックなポイントへ

浅場なので、小さな生物が沢山

しかも!可愛い幼魚たちばかり

c0039073_18151010.jpg

ブルーバックダムゼルの幼魚は

蛍光ブルーのラインと眼状斑が綺麗です。

大人になると消えてしまうんですよねー



普段は何故かスルーされがちな

c0039073_18174125.jpg

ジュウモンジサラサハゼ、これも幼魚です。

頭でっかちな感じがキュートですね。



そして、普通?のサラサハゼですが

ダイブ・トゥクトゥクでは個体数が多く

しかも白いカラーヴァリエーション

c0039073_18221033.jpg

他のポイントではあまり見ない

幼魚も目立っていました。

c0039073_18231474.jpg

こちらもアンバランスな可愛らしさ

しかも、目の緑が目立ちますね。



砂地で良く見かける

イトマンクロユリハゼたちも

手前にいるのは成魚ですが

c0039073_18284186.jpg
透明感のある幼魚も多かったです。


浅場は、やっぱり萌える世界です。



以上、タイ・タオ島からMARCYの報告でした。

撮影機材
カメラ:Canon EOS 50D 
ハウジング:INON X-2 for EOS 40D/50D
レンズ:Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM
ストロボ:INON Z-240 2灯

[PR]

# by taomise | 2017-04-04 18:36 | ダイビング情報

マクロも楽しめました~

昨日のダイビング

ホワイトロック以外はマクロを押さえに

1本目は王道のツインズでした。


最近数が減ってしまった気がする

メタリックシュリンプゴビー

c0039073_20375608.jpg
寄ってナンボの美しいハゼです。



トウアカクマノミのイソギンチャクには

ちょっと前からエビが付いています。

c0039073_20394442.jpg

アンキロメネス・ホルトハウスィという学名

透明なので、良く見ないとわかりにくい…



その近くの砂地で簡単に見つかる

ギンガハゼの色違いのペア

c0039073_20421309.jpg

もっと出て欲しかったのですが

時間が無くてアッサリと


そして、ここでもイバラカンザシ

マクロレンズで切り取った中にも

かなりの数が入ります。


c0039073_20433676.jpg

カラフルなので、色を選んでみて下さい。



サンゴの下の壁部分には

オヤビッチャロクセンスズメダイだったかも?)のタマゴ

c0039073_20453402.jpg

これ、最近発売されたクローズアップレンズ

メチャクチャ寄っています。

肉眼では全体が赤っぽい円にしか見えない…

ここまで寄ると、美味しそう(笑)ですね。



以上、タイ・タオ島からMARCYの報告でした。

撮影機材
カメラ:Canon EOS 50D 
ハウジング:INON X-2 for EOS 40D/50D
レンズ:Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM
     INON クローズアップレンズ UCL-67 M67
ストロボ:INON Z-240 2灯








[PR]

# by taomise | 2017-04-03 20:50 | ダイビング情報

暗めでもワイドで行けます!

4月だというのに、なんだか不安定な天気

今日も曇り時々雨でした。

一本目はチュンポンピナクルの予定が…

進行方向に黒い雨域が立ちはだかり

あきらめてナン-ユアン島周りへ

2本目のホワイトロック

迷ったのですが、やはりここはワイドで。


c0039073_22155913.jpg

日は射しませんでしたが

中層にはユメウメイロなどの群れ



最近はそれを目当てに集まっている

スジアラがここの売りになっています。

c0039073_22175116.jpg

サンゴエリアに何個体もウロウロと

興奮しているのか、まだらになっていますね。


そのサンゴの上には

このポイントの名物

c0039073_22190242.jpg

シンジュタマガシラなどが群れています。


一か所固まって生えているヤギですが

肉眼ではこげ茶に見えるけれど

光を当てると鮮やかな

c0039073_22264172.jpg

今はクロリボンスズメダイ?の幼魚が付いています。

もうちょっと増えてくれるといいですね。




そして、タオの海でも最も密度が濃い

と思えるイバラカンザシ

c0039073_22280794.jpg

近づき過ぎて半分引っ込んじゃいましたが…

隙間なく集まっています。



群れもサンゴも生物も

いろいろなワイドが楽しめます。




以上、タイ・タオ島からMARCYが報告しました。







[PR]

# by taomise | 2017-04-02 22:37 | ダイビング情報

ナイトの魅力

ファンダイブお客様は連日のナイトダイブ

さらにナイトスペシャリティー受講のお客様も

そこに便乗して、カメラを持って潜って来ました。

すぐ目の前のチャロックリーフですが、

近いけれど侮れません。


c0039073_00203581.jpg
砂地に向かったらウミキノコ地帯に

ポリプに寄って見ると、小さな花のようです。



c0039073_00214795.jpg

夜の衣装がちょっと汚い(笑)

ヒメアイゴの寝姿

昼間泳いでいる時には見難い

細かな模様までわかりますね。

そして、ナイトでなければ見られない

c0039073_00230121.jpg

ナミダテンジクダイ(の筈)です。

肉眼で見ても光る身体が綺麗ですよ。



そして、ここでどうしても見たかったのが


c0039073_00415847.jpg

ガンガゼの棘に付いて寝ている

ハシナガウバウオ

他のポイントでも見られますが、

ここのは数が多いんです。

なかなか見付からなかったのですが

ダイビング終盤に見付けたガンガゼでは

6個体!もいました。

c0039073_00443285.jpg

こうやって見ると

ガンガゼ自体も綺麗ですね。

寄り添っている感が可愛くて

ナイトのお勧めです。


以上、タイ・タオ島からMARCYの報告でした。













[PR]

# by taomise | 2017-04-02 00:47 | ダイビング情報

潜りたぁい。

こんにちは。sayuriです。

本日からスタートの、K様とマンツーダイブ。

午後からスタートでした。003.gif

多少ウネリがありましたが、気持ちよくハマサンゴや枝珊瑚のまわりを水中散歩してきました。
c0039073_07395944.jpg



ナイトダイビングもしたいとのこと。001.gif

むしろ、連日5ダイブを希望。
やる気マンマン。004.gif

ナイトダイビングは、昼間なかなか出てきてくれない生物を見ることができましたよ。

明日も、いってきまぁす。003.gif

c0039073_07395955.jpg


c0039073_07400091.jpg


c0039073_07400040.jpg


(写真はストックからのイメージです。)

[PR]

# by taomise | 2017-04-01 01:23 | ダイビング

新!器材庫完成

念願だった器材庫が完成しました。
桟橋に近い場所なので、今まで大変だった器材運びの煩わしさから開放されます!

c0039073_19122634.jpg

写真左側が桟橋方面、右側奥が器材庫となっています。

器材庫脇には洗い場も完備、器材洗い後にサッと身体の海水流しのためのシャワーも取り付けました。
c0039073_19122667.jpg


中は広々として、清潔感もあります。換気にも気を使って、完全密封を避け風通しの良い部屋に仕上げています。またファンも取り付けてあり、器材を早く乾燥できると思います。
c0039073_19122766.jpg


レンタル器材搬入もほぼ終わり、四月から運用開始です。
c0039073_19122774.jpg


おまけ、
完成までの軌跡

c0039073_19122738.jpg

コンクリート床作成
暑い中の作業でした。

c0039073_19122841.jpg

コンクリート打ち完了。
ちなみに器材庫の隣はフィットネスルームになります。新しいフィットネスマシーンが来るとの事です。

c0039073_19122854.jpg

骨組み完了

c0039073_19122836.jpg

屋根と壁の添え付け

c0039073_19122944.jpg

暑い日が続き、チュムは冷んやりしたコンクリート床で涼んでいます。

c0039073_19122906.jpg

最後に電気屋さんが来て、蛍光灯とファンを付けてくれました。
暑い中での作業で大変でしたが、建設に関わってくれた人達の頑張りのお陰で良いものが出来ました。




[PR]

# by taomise | 2017-03-30 18:45

スイス人と。

サワディーかぁぁ。
こんにちは。sayuriです。

今日は午後から2名のスイス人のお客様とファンダイビング。

1人はレスキューダイバー取り立て。もうひとかたは、オープン取り立てのお友達同士。

1本目
最近オオカマスの群れが出るポイントへ。
しかし、今日は不在でした。

隣の違うポイントまで足を運んでみました。
のんびり、ダイビング。003.gif

2本目

またまた浅場のポイントから。

いつも同じ隙間に隠れてるヒトヅラハリセンボン。

帰り際、クサビライシが群がっているところで、タイマイがなんと2匹‼︎
でっかいのと、小さいの。
恋人同士かなぁ。。

何故なら、何度も何度も頬をすり寄せてキスをしてるんです。010.gif010.gif
010.gif010.gif

いやぁ。。長かった。

いやぁ。本当に微笑ましい光景に、お客様も興奮。

ご馳走様です011.gif
c0039073_12455889.jpg


いずれ、インストラクターになり働きたいと言っていたお客様。

今度はタオで働く姿を見れるのを、楽しみにしてますよ〜。


(写真はストックからのイメージです。)
[PR]

# by taomise | 2017-03-29 22:01 | ダイビング情報