こんなに出ていいのかなぁ。

サワディーカー。
sayuriです。

今日も元気に潜ってきましたよ003.gif


ゴールデンウィークも終わりになりましたが、まだまだお客様は賑わってます。005.gif


ジンベエザメが見たい‼︎と、いらっしゃったお客様。
外洋ポイントまで行ってきましたよ。

1本目
水温もストレスなし。
そんななか、根周りをまわっていると、ジンベエちゃん、登場005.gif

ずっと、いやってほど私達の周りを泳いでくれてました。
潜降ロープの浅場の方に行ったり、他のチームのエントリー間際のダイバーさんも、興奮気味。024.gif
そりゃそうだ。
c0039073_13371495.jpg

c0039073_13371569.jpg

c0039073_14102653.jpg


2本目も、同じポイントへ。

1本目はダイバーで渋滞してましたが、潜降するなり、すぐ下にジンベエちゃん‼︎
ダイバーが少なかったので、独占。そして、上から眺めるのも、魅力的。
気持ち良さそうに、泳いでました。
c0039073_13371596.jpg



と、その時
ゲストのM様。
曇り止めを洗い流すのを、忘れたらしく、
マスクの中が泡だらけ。笑

ジンベエちゃんをすぐ目の前にして、マスク全水に、悪戦苦闘076.gif

でも、無事にジンベエちゃんと泳げてよかったよかった。003.gif
c0039073_13371684.jpg

c0039073_13371761.jpg


オオカマスの群れとオニアジの群れも、ずっと私達の横を泳いでくれていて。
感無量。010.gif
c0039073_13404982.jpg


さて、いつまで、このパレードは続くのかなぁ。。

では、また。

[PR]

# by taomise | 2017-05-08 20:24 | ダイビング情報

そろそろ見納めかも…

GWの繁忙期、

毎日朝から夕方まで海に出っ放し

ジンベエザメ爆発中!のタオの海ですが、

ジンベエ情報はキリがないので、

可愛いお魚のご紹介をします。


コタオリゾートが面している

チャロックバーンカオベイの出口

オイランハゼを撮りに行く浅場の周辺

サンゴがなかなか綺麗に付いています。

先日、そこで撮影をして来ました。



c0039073_19085809.jpg


以前使っていたリングストロボを復活させ

完全マクロ仕様


c0039073_19101193.jpg


最近、どこのポイントでも沢山見掛ける

フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚


c0039073_19113384.jpg


肉眼ではわかりませんが、

ヒレが青く光っているんですね。



ハマサンゴの上をチョロチョロする

イソギンポ科のLaiphognathus multimaculatus

Spotty blenny

という英名のようです。



c0039073_19145387.jpg

イバラカンザシが似合いますね。


良く穴に入るので

顔だけ出している姿も可愛く見えます。


c0039073_19162389.jpg

そのイバラカンザシ

クローズアップレンズを付けて

思い切り寄ってみると


c0039073_19174438.jpg

ふんわり優しく綺麗な色に見えます。

色の入り混じったものも撮りましたが、

単色の方が良い雰囲気に。



ここのエダサンゴには

クラカオスズメダイの幼魚もいます。


通常潜るポイントでは見たことが無い

浅場ならではの魅力ですね。


c0039073_19215157.jpg

残念ながら、間もなく西風の時期になり

ここは波が入って潜り難くなります。

今回も、すでに水中はうねりが有って

撮影にいささか苦労しました。



また落ち着いて潜れるようになるのは

来期になってしまいそうです。


その頃に、また新しい発見があることを

期待して待ちましょう。



以上、タイ・タオ島からMARCYの報告でした。






[PR]

# by taomise | 2017-05-06 19:28 | ダイビング情報

owd 続々登場‼︎

チーム愉快な仲間たち。

五月の連休真っ只中。
ファンダイビングチームと、講習チームにわけてのダイビング。

講習チームはいろいろと、水中でも個性を発揮してくれましたが。笑

無事にオープンウォーターダイバーへ。

おめでとうございます🎉

今夜も愉快な仲間たちと、飲むぞ〜。

バーサユリへ。いらっしゃいませ。003.gif
c0039073_21432288.jpg



[PR]

# by taomise | 2017-05-03 21:35 | ダイビング情報

owdおめでとうございます。

サワディーカー。
sayuriです。

スパニッシュと日本人の合同オープンウォーター講習を終え、晴れてダイバーに‼︎

さっそく、記念すべきファンダイビングへ。

みなさん、すっごく、すっごく、逞しくなられて、、マスクに涙が溜まりそうになりました。(ノД`)


先日の講習では、ラッキ〜にもリアルジンベエに会えて、今日も興奮気味でしたが。

出なかった〜。

でも、皆さん、沢山の魚に包まれてご満悦。003.gif

c0039073_22531156.jpg







[PR]

# by taomise | 2017-04-30 22:33 | ダイビング情報

東へ西へ

今日も元気に4ダイブしてきました~。

季節風が変わりつつあるので

1本目は今シーズン初

ヒンウォンピナクル


潜降してすぐにタイマイと遭遇!


c0039073_03072250.jpg


中層にはフュージラーたちが沢山

そして、なんとギンガメアジまで!

潮上に群れが居てくれたら良いですね。


と、上も見つつ、ここの名物

ハープコーラルやヤギの仲間、

そしてムチカラマツなどを見ていたら、


c0039073_03132700.jpg

アカスジカクレエビがウジャウジャいます。



そして、久々に見た感のある

ガラスハゼ(の仲間?)


c0039073_03162406.jpg


やはり東のポイントには

一風変わったものがいます。



2本目はレムティエンベイ

前回は下が濁っていて浅場のみでしたが、

抜けて来ていたので

沖の岩場の方へ


ここは何故かマブタシマアジが多く

岩の上でまとまって群れていました。


c0039073_07183910.jpg

形の奇麗な魚、

群れ全体も優雅な感じです。



午後は西に戻ってツインズ

前日までハゼは充分見たというので

珍しくほとんど着底しないダイビング


潮上にはオオカマスの群れ


c0039073_07232153.jpg

数はサウスウエストに負けますが

浅いので明るく奇麗に見えます。



岩下を覗くと

最近いなくなっていた

ナンヨウツバメウオが十数匹


c0039073_07254431.jpg

ここ、クリーニングステーションなんでしょうか?

狭い中を動きまわっている様子は

水族館の水槽を見ているような気になります。

あまり逃げないので、面白いですね。


最後はタオトンベイ

浅場のサンゴで締めました。


風が収まって東も西も行ける時期、

ポイントのヴァリエーションが増え

楽しみもまた増えますね。



以上、タイ・タオ島よりMARCYの報告でした。
(写真はストックからのイメージです)









[PR]

# by taomise | 2017-04-29 07:32 | ダイビング情報

幼魚がいっぱい!

グループのお客様が入っていて

ブログ更新滞っていました。

その間、ジンベエザメも出ていたのですが…。


その反動で?逆にマンツーマンでのダイビング

今日は午前の1本目チュンポンピナクル

2本目は沈船サタクットでしたが、

最近、上は良くてもサーモクラインの下に濁りが…

それでも、中層の群れは健在です。

特に、イエローバンドフュージラー

幼魚が多くて塊になっています。


c0039073_22221929.jpg


ちょっと感じが違いますが、こんなイメージ



午後は浅場のアオルークヒンガム

サンゴに付いている魚を見ると

やはり目立つのが幼魚

テンジクダイの仲間の幼魚は

透き通っていて種類が不明


c0039073_22244621.jpg

この写真ぐらいになれば、判明するのですが…


そこに混泳しているのが、

フュージラーの幼魚と思しき

やはり透明な魚たち。


c0039073_22403363.jpg
 


これはユメウメイロですが、

カメラで寄らないと判別できません。



最近増えたのがフタスジリュウキュウスズメダイ

成魚も幼魚も入り混じって

同じサンゴに付いています。


c0039073_22431024.jpg

やはり幼魚の方が可愛いですね。



浅いポイントですが、

中層からユメウメイロ(こちらは成魚)が

フワッと降りて来て集まり

とても綺麗に見えました。


c0039073_22453104.jpg


午後は癒しのダイビングになりました~。



以上、タイ・タオ島よりMARCYのご報告でした。
(写真はストックからのイメージです)






[PR]

# by taomise | 2017-04-27 22:47 | ダイビング情報

またまた出ましたぁ。

サワディーカー

sayuriですっっ。019.gif

本日は午前二本潜ってきました。

リピーターのベテランダイバーさんと一緒に。
ここのところ、ジンベエザメが頻繁に出てるタオ島。024.gif

1本目。

外洋でジンベエザメが出てるのを聞いたキャプテンは、真っ先にそのポイントへ。

でるかな、でるかな003.gif

出ましたね。

あたしたちの背後からゆっくりと押し迫るジンベエちゃん。019.gif

たくさんのコバンザメをつけて、それは圧巻。
c0039073_23001357.jpg


またまた方向転換し、私達の目の前にどぉーんと、顔が近づいてきた時は、テンション上がりまくりです。
c0039073_23001445.jpg



c0039073_23001414.jpg



何回も見てるのに、やっぱり、興奮しますね。多分、お客様より。笑037.gif

さらに、オオカマスの大群とのコラボ。054.gif

幸せっ。

2本目もリクエストにより、同じポイントから。

しかし、ジンベエちゃんは、どこかへいってしまったようで、海の中は静まり帰ってました。007.gif

でも、マクロが好きだというお客様。

太めのジャンズパイプフィッシュ。
c0039073_23001547.jpg


鮮やかなヒブサミノウミウシ。
c0039073_23001599.jpg


岩の切れ間に入っていたホシマンジュウガニ。。。
c0039073_23001651.jpg


などを見て、まったりダイビングしてきました。

根周りには、クロリボンスズメダイとイエローバンドフュージュラーが沢山群れていて綺麗でしたね。003.gif

また、明日。016.gif


(写真の一部はストックからのイメージです。)





[PR]

# by taomise | 2017-04-21 14:58 | ダイビング情報

動画もUPしました。

昨日の午前ダイブ

ブログにUPした写真の他に動画も撮りました。


c0039073_18484667.jpg

チュンポンピナクルでお約束のテルメアジの群れ




ツインズでは、アイドルの

トウアカクマノミ


c0039073_18502809.jpg



そして、普通に見られるけど

綺麗なワヌケヤッコのペアも


c0039073_18513497.jpg
写真は動画から切り出したものです。



編集した動画は、You tubeにUP

光が入って浅場も綺麗でした。

by MARCY











[PR]

# by taomise | 2017-04-18 19:24 | ダイビング情報

ワイドで通して来ました~。

昨日に引き続き、ご家族とのダイビング

お母様は出発に備えてお留守番、男組3人です。


c0039073_19073592.jpg

そこにちゃっかり付いて行って撮影を。



1本目のチュンポンピナクル

根の周りと中層は綺麗ですが、

水深を下げると濁りが…

オオカマスの群れは微妙な辺り。

c0039073_19102923.jpg



一方、ピックハンドルバラクーダ

そこそこ上に集まっていてくれました。


c0039073_19113231.jpg

大きいので、単体でも迫力があります。



前に見たサメやオニカマスを撮りたくて

バラクーダロックを回ったのですが、撃沈…



大人しくメインに戻り

真面目にお客様を撮影

c0039073_19142683.jpg

シルエットですが、良い感じですね(自画自賛)



根の上のセンジュイソギンチャク

何故か丸くなっているものが多く

面白い光景、後ろはテルメアジです。


c0039073_19162639.jpg


そしてお約束


c0039073_19171545.jpg

ちょっとダイバーが突っ込み過ぎて

群れが分散傾向に

考えて潜って欲しいものですね。




2本目はマクロの王道ツインズでしたが

ワイド設定でも被写体は有ります。


いつも感心してみている

大きなテーブルサンゴ


c0039073_19201291.jpg

クロリボンスズメダイなどの幼魚が付いて

ふんわかした雰囲気に見えます。



その下からアオると、

ワヌケヤッコソウシハギが!


c0039073_19223674.jpg


樹の下で休んでいるみたいですね。


トウアカクマノミなどは動画で撮ったので

今日出せる写真は少ないのですが、

ワイドでも充分行けるツインズでした。




以上、タイ・タオ島からMARCYの報告でした。




[PR]

# by taomise | 2017-04-17 20:05 | ダイビング情報

念願の家族みんなでダイビング!!

ソンクラン休みを利用して毎年タオ島に
来ていただいているリピーターのご家族様
昨日、次男のJrオープンウォーターコースか終了!!
おめでとうございます!!!
そしてそして、今日から念願の家族揃って
ファンダイビングとなりました。

c0039073_23250566.jpg

午前2本目のタオトンベイは浅くて穏やか

少し閉じ気味のイソギンチャクやくねくねしたサビウツボ、
目の大きいヒトヅラハリセンボン、ブダイの集団食事など
陸では見れないシーンばかり!!
こちらも子供の好奇心は見ていて楽しいですね。

明日も午前ダイビング!!
別ボートチームは午前ダイブにて
グリーンロックでジンベエザメを見てきたとの情報!!
明日は最終日だから、見れると良いですね。

[PR]

# by taomise | 2017-04-16 23:12