最高に気持ちイイ~

昨日の午後は体験ダイビングにくっ付いて

写真やビデオを撮りに行きました。

相変わらず良く晴れて水も綺麗に見えますね。

c0039073_12320833.jpg

アオルークの浅場

射し込む日射しで水中も明るい!

c0039073_12330682.jpg


まずは水慣れからのスタートですが、

スキルも順調にこなします。


c0039073_12341053.jpg


そしてメインの水中ツアー

広い範囲にリーフが広がっていて

いろいろな魚も見ることができます。

c0039073_12350876.jpg


どうやらイバラカンザシがお気に入りで

引っ込めて遊んでいただきました。


次は是非、ライセンス取得にお出で下さい。

またお待ちしています。



以上、タイ・タオ島からMARCYの報告でした。






[PR]

# by taomise | 2017-03-14 12:38 | ダイビング情報

群れから小物まで~

今日も快晴、海はベタ凪です。

いよいよ暑期本格化の気配。

ただし、満月回りなので水中は流れアリで

サウスウエストピナクルでは

サーモクライン下の濁りが上がっていました



でも、オオカマスの群れも中層に

c0039073_20050930.jpg

狭い範囲でグルグル回ってくれました。


一方、小物ではヒブサミノウミウシ

c0039073_20065419.jpg

綺麗な壁に、お客様も張り付きます。


2本目のシャークアイランドでは

定番のブチウミウシ

一か所に10個体ぐらい

c0039073_20090800.jpg
卵塊もあって、いろんなカットを撮り放題です。


午後は島周りのポッテリーピナクル

ここの砂地のギンガハゼ

何故か二色のペアが沢山います。

c0039073_20114925.jpg

そして岩周りでは

めくれているセンジュイソギンチャク

ハナビラクマノミのタマゴが

c0039073_20134922.jpg

産みたてなのか、綺麗なオレンジでした。



最後のスリーロックスでは

それまでなかなか見付からなかった


c0039073_20150390.jpg

ブルースポッテッドスティングレイが2匹

ここの岩下は高確率です。


浅くて明るく、楽しいダイビングでした。


以上、タイ・タオ島からMARCYの報告でした。

写真はストックからのイメージです。













[PR]

# by taomise | 2017-03-12 20:18 | ダイビング情報

最終日。

こんにちは。sayuriです。
昨日から引き続きのゲスト様と4ダイブへ。

1本目
目の前をオオカマスの群れが〜

019.gif

浅場ではハナビラクマノミがほよほよしていて、可愛らしかったです。

2本目
いつも流れているポイントですが、今日は穏やか過ぎて、びっくり。!(◎_◎;)

そして、びっくりするくらいのブチウミウシが、密集していました。
大きいのやら、小さなものまで。。
浅場のサンゴ畑で安全停止をしながらゆっくりエキジット001.gif

三本目
午後からは、まったり砂地をまわり、ハゼ祭

カメラ片手に、皆さん動かず。石になってました。037.gif

4本目
寝穴に光をかざすと、大きなゴマフエダイ、クロコショウダイ、チョウチョウコショウダイ発見037.gif
この三点セットが、バレてしまったかと言わんばかりに、寝穴をゴソゴソ038.gif
ごめんね〜(⌒-⌒; )

そして、ゲスト様。ちょうど100本記念‼︎おめでとうございまぁす。
024.gif

雲ひとつない天気で、ダイビング日和でした。

2日間、ありがとうございました。

[PR]

# by taomise | 2017-03-12 19:45 | ダイビング情報

天気最高〜。魚も群れ群れ‼︎

こんにちは。sayuriです。010.gif
本日は、晴天の中、ショップツアー御一行様と4本もぐってきました。

1本目
潜降してすぐにテルメアジの群れ群れ。005.gif
あまりの多さに潜降ロープの根元が見えませんでした。

最近は、ピナクル近くまでピックハンドルバラクーダがお迎え?にきてくれるので、頑張って泳がなくても楽々ちんに見れてしまいます。005.gif

c0039073_20252866.jpg



2本目
浅めのポイントですが、またまたオオカマスの大群に遭遇〜003.gif
オオカマスの方から、猛烈に接近‼︎
刺さってしまうんじゃないか‼︎とゆう迫力に一瞬びっくりしましたが、やはり、魚です。よけてくれますね〜笑
一面、群れに囲まれて、皆さんハッピーでしたね

c0039073_20252840.jpg


三本目
流れもなく、そして、浅めのポイントへ。
カメラを撮る方、砂地をずっと見てる方、ただ、浮遊している方、、いろいろ楽しかったです。笑026.gif

4本目
砂地エントリーからの、リーフ沿いを回って見てきました。たくさんのハゼに、皆さん興味しんしんでしたね。
お腹いっぱいでした。011.gif

では、また明日〜006.gif

(写真はストックから使用しています)

[PR]

# by taomise | 2017-03-12 00:06 | ダイビング情報

群れが沢山!!

昨日(8日)は朝からナイトまでフル稼働で

ブログUPが遅くなりました。

ジンベエ狙い、というわけではありませんが、

魚も多くて楽しいチュンポンピナクル

水中のコンディションはあまり変わらず

浮遊物が多いのですが

その分、魚は沢山います。

根の上ではヨロイアジがグルグル


c0039073_06142995.jpg

♂が黒い婚姻色になったカップルだらけ

人間を気にすることもなく

すぐ目の前まで来てくれます。


ジンベエ騒ぎで最近行っていなかった

バラクーダロックの方へ



やや深めの深度でしたが

久々に見たオニアジのまとまった群れ


c0039073_06183282.jpg



そして、バラクーダロック手前が

ピックハンドルバラクーダで埋め尽くされている!


c0039073_06194819.jpg

あまり固まって群れない魚ですが

何故かこの狭い場所に大集合

数も多いし、こんなにまとまっているのは

過去最高じゃないかと思います。



さらにその下にオオカマスの群れ


c0039073_06214446.jpg


こちらはいつも通りの密集具合


バラクーダの二種盛りでした。



たまにはマクロネタを書こうかと思いつつ

やっぱりチュンポンを紹介してしまいますね。


2本目はツインズ、3本目のジャパニーズガーデン

そして4本目はポッテリーピナクル

ギンガハゼなど小物をたっぷり観察


ナイトはチャロックリーフでしたが

寝ているブダイも結構いて

近場だけど面白いダイビングでした。



以上、タイ・タオ島からMARCYの報告でした。
(写真はストックからのイメージです)













[PR]

# by taomise | 2017-03-09 06:29 | ダイビング情報

コラボレーション

こんにちは。sayuriです。
3月からフルスタッフとして、また戻ってきました。よろしくお願いしますっ。

本日1本目は、チュンポンピナクルから。
最近なにかとジンベエが出ているポイントで、またまたトライ‼︎006.gif

テルメアジの群れとともに、ピックハンドルバラクーダや、ツムブリ、オオカマスの群れ、、、も集まり、見事なコラボレーションでした。

c0039073_16102004.jpg



c0039073_16102066.jpg


c0039073_16102178.jpg



2本目はホワイトロックへ。

ワイドしか興味がないというA様でしたが、ギンガハゼなど可愛らしいお魚にもちょっと興味あり?023.gif

ゆっくりダイビングして、エキジット。

気持ちよかったぁぁぁ。003.gif

では、また明日〜。
c0039073_16102279.jpg


c0039073_16102230.jpg


(写真は、ストックを使用しております)
[PR]

# by taomise | 2017-03-07 15:49 | ダイビング情報

昨日のジンベエ、動画です。

昨日のチュンポンピナクルジンベエザメ

ずーっとグルグル回ってくれたので

写真だけでなく、動画もしっかり撮れました。

簡単に編集したものを You tube にUP

ワンカットを長めに使ったので

回っている様子がわかると思います。


本当に撮り放題でした。






[PR]

# by taomise | 2017-03-06 17:07 | ダイビング情報

ず~っと回っていました。

今日も良く晴れたタオ島です。

c0039073_19304123.jpg

午前1本目はチュンポンピナクル

ボートが走り出してすぐ

キャプテンが「ジンベエザメ出てるぞ」と


そこからしばらく時間がかかるので、

『行ったらいないかも』とは思ったのですが

案の定1本目は当たらず…


ただ、上がる間際に見たチームがいて、

じゃあ、2本目もここで!とリベンジです。


その2本目

潜降途中に向こうからやって来て


c0039073_19352155.jpg

あとはず~っと根の上をグルグル

何故1本目で見えなかったのだろう?

と思うほど


c0039073_19361294.jpg

前からも下からも上からも後ろからも

好きなだけ撮れました。

1ダイブほぼ全部がジンベエづくし


c0039073_19373954.jpg



最後の方は『もういいや』

と追わずに根の上にいると

そこにまたやって来ます。

c0039073_19384629.jpg

動画も撮ったし、お腹一杯になりました。



以上、タイ・タオ島からMARCYの報告でした。








[PR]

# by taomise | 2017-03-05 19:40 | ダイビング情報

可愛いもの沢山

回線が切れてUPできませんでしたが、

昨日は時間があったので、水面移動(笑)

ブッダロックの方まで行って来ました。

c0039073_01052485.jpg

お天気も回復して、浅場は明るい!


いつもは砂地にハゼを見に行くのですが

今回は少し深度を取り、と言ってもMax6mの

サンゴエリアを見てみました。



c0039073_12053970.jpg

ヤスジチョウチョウウオの幼魚

まだ丸っこくて可愛いです。



ここにも一面のクサビライシ集落?がありますが、

中には奇麗な紫のものも


c0039073_12073458.jpg

この色の違いは何故なんだろう?

アップにすると面白い画になります。



そして、やはりアップにしてみると

c0039073_12100512.jpg

オニヒトデの表面はニョロニョロみたい…

いつも棘ばかりに目が行きますが。



帰りがけに砂地の方にも

c0039073_12115100.jpg

ここでは珍しいギンガハゼ

それもまだ可愛い子供です。



ブルーバックダムゼルの少し育った個体


c0039073_12133130.jpg

小さいともっと鮮やかですが

色の配分はこのぐらいが奇麗かも知れません。



そして、


c0039073_12150683.jpg

名前忘れました…。



浅くて明るくノンビリ

目の前の海で潜れるのも幸せです。



以上、タイ・タオ島からMARCYの報告でした。





[PR]

# by taomise | 2017-03-04 12:18 | ダイビング情報

セイルロックの他の群れ動画

23日に撮って来たセイルロックの動画ですが

ギンガメアジ狙いだったので申し訳程度

でも、ピックハンドルバラクーダ 

c0039073_20264127.jpg



ツバメウオなどもかなり群れていました。

ツバメウオは分散していてもこんなに


c0039073_20275462.jpg


まとまれば去年並みの数はいたでしょうね。



動画は


 でご覧ください。


次回はギンガメ以外のものも

もう少し押さえたいと思います。



以上、タイ・タオ島よりMARCYの報告でした。

[PR]

# by taomise | 2017-03-02 20:41 | ダイビング情報