今年も数々の思い出をありがとうございました!

さわでぃーかーーーーっ。

sayuriです。

11月に入りまして、当店は約一ヶ月ちょっとばかり、クローズ致します。

その前に、器材メンテナンスを。

10月中旬から、徐々に器材をクリーニングしてきましたが、今日はタンクバルブ解体とレギュレーターのクリーニング。

c0039073_00513581.jpg


散らかってます。笑

c0039073_00514198.jpg


あっという間の今シーズンでしたが、たくさんの皆様とお会いできて、笑いあり、涙?あり、そして、海でも陸でもたくさんの思い出を作ることができ、スタッフ一同感謝しております。

ありがとうございましたー!

来シーズンは、今年の12/20よりスタート致しますので、どうぞ宜しくお願いいたします!



では、恒例?の、赤ワインで一杯やりたいとおもいます。。








[PR]

by taomise | 2017-11-03 00:32 | ダイビング情報

機材メンテナンス。

サワディィカァァ〜058.gif

sayuriです。

今日も気温上昇中。

しかしながら、本日はノーダイビング003.gif

とゆうことで、私のレギュレーターをメンテナンスすることにした器材テクニシャンの資格をもつTakeshiさん。

一緒に、クリーニングすることになりました。

ラッキ〜。

c0039073_18155729.jpg


最高級レギュ。s-pro MK25シリーズ。

解体。

c0039073_18155864.jpg



このシリーズは、初らしいので、彼も興味津々。
c0039073_18155975.jpg


オタクtakeshi。

c0039073_18160080.jpg


無事に解体。
これから、綺麗に洗浄しーの。
c0039073_18160011.jpg


待ち時間に、セカンドステージをブラッシング。
c0039073_18160199.jpg


からの、
c0039073_18160249.jpg


部品を元に戻してきます。

結局、私はブラッシングだけしかしてませんが。笑019.gif

takeshiいわく、
非常に複雑な構造だとの事。

ありがたやぁ。です。029.gif

明日ダイビングですが、
念のためスペアを多めに持ってこうかな、、、。爆笑。037.gif

では、また明日〜。

因みに私のセカンドステージの中はたった一年で汚れてました。こんなんでダイブ中、呼吸してたと思うとゾッとしました。たまには中もきれいに洗わないと、反省です。

c0039073_18323191.jpg


食事中の方。すみません。002.gif
皆さんも、メンテナンスは大切にぃ〜。




[PR]

by taomise | 2017-05-24 17:01 | ダイビング情報

ハイテクー!!!!!

サワディーカー

10月も残すとこ約1週間となりました

そして、今年も残り2ヶ月です

この間「今年ももう終わるー」って言ってた気がします


さて、最近はレギュレーターのメンテナンスをしております

中を開けて全部バラすと...

c0039073_1642595.jpg


わー真っ白!!!今年もよく頑張ったんだなー

ということで「ウルトラソニック」と言う機械に入れて

全てのパーツを洗浄します

c0039073_16421121.jpg


この機会、超音波で洗うので小さな隙間の汚れも落としてくれるという優れもの

まさにウルトラマシーンです

お値段3万バーツ!!!うん、高い!!!

20分ほど機械に付けた後の仕上がりはこんな感じ

c0039073_16415614.jpg


気持ちいくらいピカピカになりましよー

値段が高いだけあって効果は抜群の機械です

[PR]

by taomise | 2013-10-24 16:45 | 陸上

タンク開けるときは残圧計をかくしましょう!

今日は午後からダイビング!
そのため午前中に壊れた自分のレギュレーターを整備しました。

まずは残圧計。メモリ板が飛び出してしまいました。びっくり箱のような状態です。
オープンウォーター講習の時にタンクバルブを開けるときは
残圧計を顔の届かない所に隠しましょう!!と教えるのですが、
まさにこれが万一の例。ガラス面がポンって飛びだしました。
お教え通り、顔に当たらないように隠していたので、怪我なかったです。
c0039073_2125594.jpg


午後のダイビングは整備したはずが・・・。
でもオクトパスからフリーフロー、はぁ~。
時間が無い時に慌てて整備してはいけませんね。
時間がある時に落ちついてやるものです。

結局、ダイビングはスペア借りました。

ダイビングは明日報告です。タイ タオ島よりTAKESHIでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

[PR]

by taomise | 2013-02-26 21:05

8リットルタンク「ちびタン」

昨日の出来事。時々店にやってくるルエンの愛犬ティコ。
毎日シャンプーされて真っ白な毛並みと獣臭さも少ないティコ
しかし、昨日は違っていました。一部真っ黒、それも強烈な悪臭!!!
どこかのドブ水に漬かってきたに違いありません。

さっすがに営業妨害なので、後でルエンに抗議しに行くと
ルエン「何故臭くなったんだ、どこ行ったんだ!!!!」
・・・・それ、こっちが聞きたい・・・
その後、ティコはシャンプーで2回洗われました。
(1回では、完全に悪臭落ち切れなかった模様)
日も落ちて気温も下がり、少し寒気がする中での水シャワー、
まあ自業自得ですね。

チュムも微かに臭ったのでシャンプーしてあげれば、と言ってみると
ルエン「チュムはまだスゴク臭くないからシャンプーしない!!」
・・・え?ティコは良い香りじゃないといけないのに
   チュムは臭くないから大丈夫??この扱いの差はなに??・・・
ただただ苦笑するばかりでした。

さて、今日はダイビングに必要な圧縮空気を入れるタンクの話題。
たおみせでは、12リットル(写真左)と8リットル(写真右)のアルミタンクをご用意しています。
12リットルタンクでは、タオ島のダイビングショップではスタンダードサイズ。
8リットルタンク、名前は勝手に「ちびタン」。
c0039073_0181466.jpg


家族連れのお客様の宿泊が多いコタオリゾート。
ダイビングも家族一緒に!!という需要にお答えするために、
12歳前後の体の小さい子供に最適なちびタンを数本用意しています。

また、エントリー/エキジット時に体や腰に負担をかけたくないという
お客様にも重量が少し軽いちびタン利用も可能です。

ちびタン、ちびタン、ルベンにもこの名称、覚えてもらおっと!

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2012-01-09 23:10 | 業務日報

新色も登場?マスクストラップ

あつ~いタオ島です。暑いと炭酸ジュースにはまりがち?
TAKESHIはコーラ中毒です。毎日欠かさず飲んでいます。

さて今回は販売品の宣伝です!!
マスクストラップです。これをつけるとマスクが装着しやすい!!です。
特に髪の長い人は必須かも。髪の短い私も欠かせないアイテムです。

c0039073_1862358.jpg


ピンク,オレンジ,ブラック,イエローに新色?ブルーも加わり、
1個150バーツで店頭にてお求めになれます。

絶好調のタイ タオ島よりTAKESHIがお届けしました。
さて、プールで少し泳いでこようかな・・・


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2009-04-02 18:04 | 業務日報

新レンタル器材の使い心地

c0039073_10364357.jpg溶けそうな位暑い日が続いています。こんな日はオフィスなんかにいられなーい。
海ーが呼んでいる。ということで新しい器材の使い心地を試すべく海にいってきました(決して遊んでいるわけではありません)

今年購入した器材は
BCD     SEA QUEST WAVE 2007モデル
レギュレーター AQUA LUNG CALYPSO
フィン     SEAC SUB TWIN EFFECT
マスク     PSI PRO LINE
でした。

BCD
フィット感がよく立った状態、仰向けなどをでもずれたりが少ないようです。以前のモデルからのチェンジとしてダンプバルブが底部に付いたことが便利になったところです。
まだ生地が固めで新しいからかノリが利きすぎたシャツのようで、私としてはもう少し柔らかい生地が好みでしたが、これは好き好きだと思います。

レギュレーター
空気流量調節バルブ付き。パージボタンがゴム製なのでちょっと頼りない感じでしたが、前面どこを押しても大丈夫なのは便利なことだとわかりました。
またパーツが少なめでメンテナンスがしやすそう。使用頻度の高いものだけにすぐにメンテナンスできて、トラブルが少なくなりそうなのが嬉しいところです。

フィン
細めのシルエットで推進力を心配していたのですが、バタ足での推進は思った以上でした。あおり足での推進力は弱めのようです。足を入れる部分はフィット感はいいのですが、長さの割りに幅が狭いので甲高の人は靴づれが心配とはいえ、履き心地のいいフィンでした。

マスク
スカート部のシリコンは少し固めかと思ったんですが、つけてみると意外とフィット感が良かったです。全体の大きさは小さめで日本人の顔に合いやすい大きさではないかと思います。大きなヨーロピアンの男性がつけるとものすごく小さく見えました。

今回の購入でレンタル器材も充実。綺麗な器材にかこまれて「むふふ」笑いをしている毎日です。

タイ タオ島よりわびんがお届けしました。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


[PR]

by taomise | 2007-02-27 10:37 | 業務日報