人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさに期待通り!!

ダイブマスターのGEAの勘はすごいなぁと思いました。
昨日の午後は、1本目に迷いました。何故かと言うと午前にホワイトロックでジンベエザメが出ていたからです。でも船で移動中にキャプテンに無線で確認してもらい、かつ既に停泊している船の数を見て、彼女はあっさりツインズ!!と決めてしまいました。

ツインズは、空いていました。でも流れていました。
ああ、満月が近いんだなと思って潮汐表見たら、今日が満月。
そして流れと共に濁りもやってきたため、底の透明度は良くありませんでした。
空いているツインズは最高です。これでもか!!と言うぐらいリーフに魚がいます。
数匹の大きいコガネアジの群れ、ツムブリも目の前まで来ました。
その他には、定番のブルースポッティッドスティングレイ、バーディッドスコーピオンフィッシュ、ソウシハギ、キヘリモンガラ、そして巨大ヤドカリ等が見れました。
まさに期待通り!!_c0039073_11425157.jpg

でも、今回のみんなの狙いは砂地に隠れるクロコダイルフィッシュ。
少し大きいものを探していましたが、見つからなかったですね。

2本目は、空いてきたホワイトロック。GEAは、ここの根から離れているジンベエザメが戻ってくるんじゃないかなぁなんて期待していたようです。
ボート上から水面眺めていると、最初に現れたのは巨大クラゲ!
これで皆さん大喜び!スノーケル持って水面にジャンプ。
刺されないように距離を保ちながらクラゲを見てきました。
まさに期待通り!!_c0039073_11284344.jpg
そして、2本目行こうかなと準備し始めた瞬間、ホワイトロックの南にジンベエザメが出現!!まさに期待通り!!急いでエントリーです。
体長3m以上。ほぼ水面近くを泳いでくれたので、しばらくするとスノーケルツアーの人もやってきてジンベエザメの周りは賑わっていました。
まあ、こういうときはあんまりジンベエザメを追わず待っていると向こうからやってくるものです。しばらくすると目論見どおり、正面から来ました。と言うよりは突っ込んで来ました。さすがにビックリして避けましたけどね。前,上,下,横,後ろと色々な角度で十分なくらいに見てきました。
まさに期待通り!!_c0039073_1129412.jpg


以上、タイ タオ島からTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2010-01-30 11:30 | ダイビング情報