人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイビング良好のタオ島!!

今日も快晴!!海も絶好調です。
今日は、
1本目:サウスウェストピナクル
2本目:シャークアイランド
ダイブマスターのお客様と、ダイブマスタートレーニング(DMT)中のテリーザとTAKESHIの3人で1グループを組んで、潜ってきました。皆さん経験ダイバーなので、ほとんどケアが必要なく、各自で自由に楽しんできました。
サウスウェストピナクルのブリーフィングは、テリーザに!!
とりあえず基本情報として、最大深度24m,ダイビング時間55分!!と言うと
え、55分も潜るの??と驚かれてしまいました。もちろん、潜りますよ!!経験ダイバーグループですから。ただし余裕を持ったマルチレベルダイビングで潜りますけどね。

さて、ポイントに到着。船ありません。空いています。
透明度はまずまず。
潜降するとイエローバンドフュージュラーの群れ。
クロホシフエダイが珍しく大群で根の上に群れていました。
キンセンフエダイとホソヒラアジの塊は根から離れたところにありました。
いつものところにヤイトハタ。
マクロでは、オトヒメエビやオビイシヨウジ等。ウツボの子供もいました。
ダイビング良好のタオ島!!_c0039073_15311925.jpg

そしてやけに多く見かけるゴマモンガラ、小さいので怖くない。襲われもしません。
目の前をすっと通り過ぎて逃げ去っていきました。

シャークアイランド、透明度は若干悪く、おまけに少し流れがあります。
ただ、キャプテンがボートを移動してくれるため、流れに乗ったドリフトダイビングが出来ました。
岩の隙間を除くと珍しいウミウシやヒラムシがいました。そのほかカサゴやブルースポッティッドスティングレイなど等。
ダイビング良好のタオ島!!_c0039073_153217.jpg

我々の前を悠々とオニカマス。ツバメウオなどもいつもどおりいました。

以上、タイ タオ島よりTAKESHIでした。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2010-02-05 15:27 | ダイビング情報