人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっとりするくらい、きれいな海でした。

今日の午前はタオ島東側のアオタノットとシャークアイランド。
どちらも完璧なブルー。うっとりするような透明度。
東側は波もなく穏やかで、他のダイバーもいない良好な条件が揃いました。
うっとりするくらい、きれいな海でした。_c0039073_20491276.jpg

アオタノットのカタマランレックには、
タイワンカマスの幼魚が居着いていました。

マクロも楽しく、ワカヨウジから始まりスザクサラサエビや
クリアクリーナーシュリンプ、小さいハタタテサンカクハゼなども
見ることができました。
沈船の脇には黒と黄色のペアのギンガハゼ、
なぜか威嚇しあっていたレッドマージンシュリンプゴビー
大きなメタリックシュリンプゴビー
そしてマスクドシュリンプゴビーもたくさんいました。

岬に行けば、帯状に群れたユメウメイロ。
そして鮮やかなオヤビッチャの群れ。
その他にも熱帯の魚がいっぱいいて、
楽しいダイビングとなりました。

シャークアイランドは、ダイビング始めの時間はちょっと流れがあり、
流されるようにヤイトハタが来てくれました。
ついでにゴマモンガラまで流されるようにやって来ました・・・・。
うっとりするくらい、きれいな海でした。_c0039073_20494276.jpg

ここのキビナゴの量がスゴイ。
それを捕食しに、コガネアジとマテアジが
バシバシとキビナゴの群れに突っ込んでいました。
キビナゴが動くたびに、太陽光が反射しキラキラ輝いていました。
またもや、見入ってしまうシーンでした。
うっとりするくらい、きれいな海でした。_c0039073_2050781.jpg

さてさて、昨夜はSAVE KOH TAO主催のフィルムフェスティバルやっていました。
うっとりするくらい、きれいな海でした。_c0039073_2050363.jpg

たま~に開催しているのは知っていたのですが、
今回は、来ないかい?と誘われたので行ってみました。
多くのビデオグラファーが海の様子や環境保護活動を撮影し、ここで上映していました。
様々な観点から撮影されていて、いろいろと参考になることがありました。
うっとりするくらい、きれいな海でした。_c0039073_2051096.jpg


最後は遅れながら祝、アドバンス
SHIMODAIRA様、HARASHIMA様
おめでとうございます。
うっとりするくらい、きれいな海でした。_c0039073_2053625.jpg

さんざんお世話になった?バギーの前で記念撮影!!
またタオ島に潜りに来て下さいね。
そしてプログアップ遅くなってごめんなさい。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by taomise | 2012-04-27 20:54 | ダイビング情報