人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒンルークにキビナゴの群れ

昨日の午後はヒンルークでした。

潜降してまず砂地を泳いでいると、ペアのヨロイウオ。
最近この辺りにずっと居候しています。

その後、岬の所まで行くとワサっと無数のキビナゴ。
他のポイントでも前は見られたのですが、最近ご無沙汰になってきているキビナゴ。
ここはビックリ、キビナゴの群れが一面に広がっていました。
そこに、捕食のために突っ込んでいたのはマテアジ。
こちらも細長い群れを形成して、バシバシとキビナゴの群れにアタックをかけていました。
その度にキビナゴの群れがサッと動き、そのシーンはとてもきれいでした。
ヒンルークにキビナゴの群れ_c0039073_1582226.jpg

ダイナミックなシーンを充分に楽しんでから、今度はリーフと砂地の隙間覗き。
ハリセンボンとかエイを探し回りました。
そして、見つけたのは大きなジェンキンスホイップレイ。
尻尾が先に見えたのですが、別の方向から見ると顔がちゃんと確認できる位置にいました。
着底もできるところだったので、ゆっくりと観察してきました。

以上 タイ タオ島よりTAKESHIでした。

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by taomise | 2012-05-15 18:07 | ダイビング情報