人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月22日 レアポイント!

今日も風の強いタオ島。

船首にいるとスプラッシュします!


そんな感じだったので午前は東側に隠れて、ライトハウスピナクル、シャークアイランド


ライトハウスピナクルはタオ島の北東にある灯台の近くにあって、ブイが付いたのは最近のようです。
年に数えるくらいしか行かないレアなポイント!

とは言いましたが、今日の水中は透明度いまいち・・・笑

ヤノリボンスズメダイ、タテジマヘビギンポなんかが多かったですね。

あとロクセンヤッコがめちゃくちゃデカかったです!!

見た目、60cm~70cmはありました!


魚が他の海よりも巨大化するタオ島。ロクセンヤッコは飼育魚としても人気があるそうですが、家で飼うには大きすぎ!というか家で飼える水槽なさそう!
ただやっぱり臆病ですね。隠れるのが早いです。

2本目シャークアイランドでは定番のツキチョウの群れを観察。


5月22日 レアポイント!_c0039073_20393912.jpg


いつも期待通りに群れてくれます!


午後は風が少しおさまったので久しぶり西のポイントへ行き、ホワイトロック、ポッテリーへ。


最近強かった西風も明日は治まりそうです。

明日は久しぶりに外洋へ行けるかも!!


以上 タイ タオ島からTAKAでした。

ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ

by taomise | 2013-05-22 20:45 | ダイビング情報