人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビとハゼの出会いの謎に迫る!!!

サワディーカー

以前ブログでハゼとエビの出会いが気になると書きました。

エビとハゼの出会いの謎に迫る!!!_c0039073_2243522.jpg


その後も気になって…気になって…しょうがなかったので

お魚に詳しい先生とタオの海に詳しいMARCYに聞いてみました!!

お魚に詳しい先生いわく

エビが最初に巣穴を作りそこにハゼがやってくる
(これはそれぞれの浮遊生活が終わるのと同時と思われる)

浮遊生活が終えるときハゼは嗅覚でエビの匂いを感じ取りエビを見つける
(クマノミがイソギンチャクの匂いで住処を発見するのと同じ)

ではないかと思われるそうです!!(あまり情報がないので先生の推測)

タオの海に詳しいMARCYいわく

同じエリアに同種類のモノが多くいるから、ハゼが浮遊してエビの掘った穴を見つけるんじゃない?!
ハゼじゃないから正確にはわからないけど!
だそうです。
なるほど~~~!!!!

魚って知れば知るほど面白い!!!

なので、じっくりお魚見れるダイビングは楽しい!!

今日も沢山面白いもの見れましたよー(個人的に)

今、陸ではお日様隠れたの??水中暗いなー。。。ホソヒラアジの大玉やん!!とか

意外と岩壁移動するの早いヒラムシとか

メタリックシュリンプゴビーの巣穴に入るレッドマージンシュリンプゴビーとかね。。。

明日もダイビング楽しんできます!!!


タイ タオ島よりMARINがお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2013-06-30 22:55