人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイ!

日 時:06月23日
ポイント:チュンポンピナクル&グリーンロック
天 候:晴れ
風  :南西
波 高:1.5m
気 温:32℃
水 温:30℃
透明度(→):40m以上 & 8M
透視度(↓):30m   & 10M
報告:山中 和敏

コメント:
 しばらくポイント情報が出せませんでしたが、毎日海には出ていました。
まずまずのコンディションと前回までお伝えしていましたが、現在のタオ島周辺はいい!特にチュンポンピナクル。昨日も今日も行って来たのですが、透明度40M以上はあります。それ以上図るものさしがないのでわかりませんが、とにかく抜けている。浮いてるだけで気持ちがいい状態です。
 さらには魚もわんさか。今日は連日潜っているお客様なので根を回らず潮のあたる北西の角で待ちのダイビングをしたのですが、それでも数が数えられないほどの大カマスの群れ。そしてオニアジの群れ。もちろんいつもいるユメウメイロ、ササムロ、イエローバンドフュージュラー&ジャワラビットフィッシュは「遠くが見えないからちょっとどいてー」といいたくなるくらいに群れ群れ。昨日夕方まで攻め攻めダイビングをしてしまったので浅めの深度をキープしたんですが、
足元にはキンセンフエダイが雲のように渦巻いていました。
 ただなんとなく魚の様子がおかしい。変に根に近よっているような気が・・・。
そして沖にはスギと思われる影が見えたり消えたり。これはもしやと期待してしまいました。中層に浮いたまま40分。それでもまったく飽きることない美しさでした。
 2本目はグリーンロックへ。水自体はきれいでしたが、曇り空のため薄暗くなってしまい見える範囲は狭まってしまいました。一本目で中層を堪能したので今回はじっくり覗きダイビング。穴の中で妙に気が立っているアカハタを発見。よくみるとおなかの辺りが膨らんでいる。どうもタマゴを持っているようでしきりにあたりの魚を蹴散らしていました。根を回りながらスイムスルーの入り口を覗いているとワヌケヤッコの若魚が。一月ほど前に一瞬見かけたんですがその後見当
たらなくなっていたのですが、再び姿を現してくれました。体の大きさは10cmほどに成長し、いくらか線が大人になったような気がします。成魚もきれいですけど若魚は格別でした。
 そんな幸せの中にダイブ終了.。
 なんかいいことがありそうな予感がするダイビングでした。

by taomise | 2005-06-23 17:31 | ダイビング情報