がんばれタオ島!青い海よ、戻って来い!!

今日の午前中はシャークアイランドとキングコングロックに行ってきました。

1本目のシャークアイランドはエントリーしてビックリ・・・。
くもりだったこともあるのですが、暗いのと2m先も見えない。。。
マブタシマアジの群れの影、ジャワラビットフィッシュの群れの影、一瞬見えたブラックチップシャークの影、、、
等々を追いかけながらのダイビングでした。

どうしたタオ島??!!
この1週間ほど夢のような透明度と青さだったので、今日の落差にビックリしました。

もしかしたらジンベエザメが出ていたかもしれない!
真横通ってたかもしれない!!
でも気付かなかっただけ!!!そうやってあとでお客様と笑ってうしまうような状況でした。。。


2本目のキングコングロックでは透明度はちょっとマシになって、8m程でした。

でもここでは透明度の悪さが一気に吹き飛ぶ出会いが!!

チョウチョウコショウダイの幼魚です♪
最近は体が大きくなってきて模様も変わってきているような幼魚ならぬ中学生魚が多かったのですが、
久しぶりにまだまだ小さい幼魚を見てテンションアップ!!
どの姿もかわいいんですが、やっぱり小さい子の方を今日見て、
よりひらひら踊るように泳ぐ姿に胸キュンして、ずっと見てたいなぁーなんて思っていました。
今後も元気に大きくなっていく様子を見守っていきたいですね◎

午後からは空も少し明るくなり、海の中もだいぶ回復しランカイベイで15m程見えるくらいになりました。

明日からもあの青さ・透明度が回復する事を切実に!!願います!!!
がんばれタオ島!!!


タイ タオ島より あや  がお届けしました。
ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
[PR]

by taomise | 2014-09-01 19:36