人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サウス2本と西側2本

どうも!
シュンです。


本日は朝から雲が厚く時々小雨が降る空模様
青空が広がったのは夕方近くでしたが、
煙霧によるモヤモヤがだいぶ回復してきたように感じます^^


午前は波も穏やかだったのでダブルサウスウェストピナクル
透明度は良好、流れも穏やかでした

潜降後、深場の砂地で群れるクロホシフエダイへ接近
その先には何十匹ものジャワラビットフィッシュ
そして、その奥から…オオカマスの群れが!!

サウス2本と西側2本_c0039073_19474183.jpg


最近ほぼ毎回遭遇できています!
本日から潜っているゲストはいきなりの遭遇にびっくりしていました^^

メインの根から離れると、
・キンセンフエダイ&テルメアジのゴールデン(?)ペアの群れ
・30匹くらいのツバメウオの群れ
・タイワンカマスの群れ
・マテアジとマブタシマアジの群れ
・3匹で泳いでいたホシカイワリ
・深場を泳いでいたヤイトハタ
などなど

深場の漁礁近くで4匹のグレーリーフシャークらしきものが泳いでいたのですが、
遠めにしか見られなかったのでよく分からず…
次回はちゃんと近づけたらいいな…

あと、中層のフュージュラーたちの活気がすごい!!
群れに囲まれるとほんとうに気持ちいいです^^


午後はホワイトロック

岩陰にブルースポッテッドスティングレイのミニサイズ
こっちを睨んで威嚇していたサビウツボ
ホンソメワケベラにクリーニングされていたマブタシマアジやジャワラビットフィッシュ

ゆったり岩の上を泳ぐスジアラやキツネフエフキに
岩の隙間から顔を出すモヨウハタやアカハタ
斑点が綺麗なエルニドユカタハタなどなど

ヒレをふりふり動かすヒレフリサンカクハゼ
ゲストと水中で
「あぁ~!動かしてる~!」
というやりとりをするのが楽しいです^^

サウス2本と西側2本_c0039073_20135890.jpg


最後はポッテリ―ピナクル

砂地ではゲストとギンガハゼの黄黒ペアをサーチ
小さなハタタテギンポが岩の穴から顔を出す姿が可愛かったです
ヒトヅラハリセンボンにも遭遇しました!

岩肌でギンポ探し
体色の綺麗なヘビギンポの仲間がいたのですがすぐに逃げてしまって写真に収めるのが一苦労

サウス2本と西側2本_c0039073_20220734.jpg


明日の予報は晴れ!
太陽に期待しましょう♪

それではっ!
(※写真はストックを使用しています)

by taomise | 2015-10-10 20:27 | ダイビング情報