人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水族館?

水族館?_c0039073_13195050.jpg
日 時:2月20日
ポイント:タオ島 ジャパニーズガーデン
天 候:晴れ
 風 :南東風
波 高:0.3m
気 温:30.0℃
水 温:28.5℃
透明度(→):15m
透視度(↓):15m
報告:渡辺 広美

タオ島の北西にあるナンユアン島。
小さな3つの島が白い砂浜でつながり、とってもきれい!ポストカード等でもよく紹介されています。
ナンユアン島の東側に位置する湾がジャパニーズガーデン、さんごが広がりリラックスして潜れるポイント。

今日は小さなおさかな「スズメダイ」をご紹介します。
よく見かける青いソラスズメダイ、黄色いネッタイスズメダイ、あちこちにいるのですが、色がとってもきれい。「水族館みたいですよね~」という意見も。
一部のスズメダイとして特徴のあるのが、幼魚の時にはある眼状斑。
オジロスズメダイなど幼魚時には背びれ後方上部に黒い斑点があります。(写真上)
この斑点を眼にみせかけて身を守っているのですが、成魚になるとこの眼状斑はほとんどが消えてなくなります。
このオジロスズメダイは名の通り、成魚になると尾だけ真っ白、体は全体が黒くなり眼状斑はなくなります。不思議ですよね~。


水族館?_c0039073_13203154.jpg
また一生眼状斑が残る種類もいます。
左写真は「ワンスポットダムゼル」訳すと(ひとつの点のスズメダイ)まさにそのまま。
このスズメダイも色が引き立ちます!
成魚になっても斑点はありますが、幼魚ほど大きくはっきりしているので、写真を撮られる方にも人気♪
ただ、うろうろ動き回るので苦労しますが・・・(笑)。

この他にもたくさーんいろいろなスズメダイ達がいます。
あまりにも普通種となっているオヤビッチャやロクセンスズメダイなど。
(ビーチでスノーケリングをする方には人気なんですが!)
ボートからこぼれる?スイカやパイナップルのかけらを狙ってボート周りをうろうろ。
周りをうじゃ~っと囲まれたりする事もあったりして。
普通に見られるこのオヤビッチャ達もよく観察していると鮮やかーな婚姻色だったりするんです!
婚姻色・・・につきましてはまたの機会にじっくりご紹介させて頂きま~す。

時には「スズメダイダイブ~!」なんていうのも良いかも~♪ リクエストお待ちしております!

タイ タオ島より HIORMIがお届けしました。

写真:MARCY


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2006-02-21 13:30 | ダイビング情報