人気ブログランキング | 話題のタグを見る

の~んびり♪

の~んびり♪_c0039073_9562214.jpg
日 時:3月07日
ポイント:タオ島 タオトン
天 候:晴れ
 風 :南西風
波 高:0.2m
気 温:29.6℃
水 温:29.0℃
透明度(→):12~15m
透視度(↓):8m
報告:渡辺 広美

本日2ダイブ目、あったかゆったりダイビングです。
エントリーは水深3m程の浅瀬、さんごが広がっています。
あちらこちらにスズメダイがたーくさん、色とりどり♪
特に「ルリホシスズメダイ」が目に付きました。
瑠璃色の点が点在しているのですが、幼魚ほどひとつずつの点が大きい。
光も差し込み、瑠璃色が光ってとってもきれい。

砂地に行くとギンガハゼやレッドマージンシュリンプゴビー。
共生するニシキテッポウエビの巣作りの様子をしばらく眺めていました☆
目が慣れてくると、小さな小さなギンガハゼが見えてきました。
小さなハゼには、小さなエビ、このコンビ何度みてもかわいいですぅ。

の~んびり♪_c0039073_956404.jpg
ボートに戻りつつ後ろを向くと、お客様が岩の中をじーっと見つめて固まっています。
何かな?私も覗き込むとコーラルロックコッドでした♪
上目使いでこちらを見ています!
ハタの仲間って目がきょろきょろしてて愛嬌がありますよね。
思わず「にらめっこ」したくなります・でも驚かせないようにしなくっちゃ・笑。

途中、砂地で横になったりしつつ、のんび~り楽しんだ1ダイブでした!

そうそう、昨日はチュンポンピナクルで、ボート上からクジラ4頭が見られたそうです!
「ミンククジラだった!一番大きいのは10m!」とヨーロピアンダイブマスター大興奮。
残念ながら私は昨日ボートに乗ってませんでした、くうぅ。
また来てくれないかなぁ・・・期待☆

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。

写真:Marcy


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2006-03-08 09:58 | ダイビング情報