人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くいしんぼうがゆく:5

くいしんぼうがゆく:5_c0039073_1447332.jpg
これも庶民派タイ料理の代表「パックブーンファイデーン」空芯菜炒めです。
ちょっぴり辛く、白いごはんに良く合います。(辛さは言えば調節できます)
菜っ葉類が食べたいなぁ・・・という時など私も良く食べてます。
以前タイ人に作り方を聞き、真似てみたんですが、ど~にも同じ味にはなりませんでした・とほほ。
しかしちょっと曲者なのが、一緒に炒めてあるプリック(唐辛子)。
緑の小さい唐辛子が特に辛く私達は「バクダン」と呼んでます・笑。
緑・・・はい、空芯菜と同じ色なんです。
じ~っと見ても慣れないとなかなか見分けがつかない。
写真の中にもバクダンありますよ~、さてどこでしょう~?
バクダンを食べてしまって「ブハ~ッ!」と水を飲む姿・・・想像して下さい。
でも・でも・おいしんですぅ~♪

タイ タオ島からHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2006-04-06 14:48 | レストラン・料理