人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しく潜る為に!(ポイント情報ー番外編)

美しく潜る為に!(ポイント情報ー番外編)_c0039073_17212100.jpgピークパフォーマンスボイヤンシー(最高レベルの中性浮力)という講習があります。アドバンスコースの一本として、また2本潜るスペシャリティーコースもあります。アドバンスを取得される方には必ずといっていいほどお勧めしています。
内容は、ウエイトの見積、配置の仕方と量のチェック・中性浮力での潜降、浮上・フィンピボット・ホバーリングと泳ぎ方の練習など。

スキルで良く聞く悩みとして「浮いちゃう」「耳抜きが出来ない」というのがあります。
「浮いちゃう」というのの原因に、ウエイト量が正しくない、という事があります。これを適正に治して、呼吸の仕方で浮力をコントロールする事を覚えれば、ダイビングはもっと楽しくなるはずです。
そして「耳抜きが出来ない」というのの原因の一つが潜行スピードが速すぎる、ヘットファースト(頭からフィンキックを使って潜る)でないと潜降できないなのです。中性浮力を保ってゆっくりと自分の思いどおりに潜降できるようになればリラックでき更に耳抜きがしやすくなります。

どうしても中性浮力が取れない人、久しぶりのダイビングでウエイトが不安な人、そして良く潜ってるけど、ダイビング後とっても疲れたーと感じる人は、一度このコースを受けてみるといいかも。オープンウオーター以上の方でしたら1本から参加できます。もちろんアドバンス以上のライセンスを持っていても、もう一回やりたいという人でも大丈夫。

目標は”美しく華麗なダイバー!”

タイ タオ島からワビンがお届けしました


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ



中性浮力を極めたい人もやってみませんか?cm単位のホバーリング。

by taomise | 2006-04-20 17:23 | ダイビング情報