人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなのもいました

先日調査ダイブに出かけた時のことです。
普段潜っているポイントなので、地形や全体の調査は不要で、ひたすらマクロのネタ探し。
普段はお客様を連れているので、そこまで探せないような、狭い隙間ものぞいて行きます。
サンゴの隙間には、タスジコバンハゼやサンゴガ二の仲間、キモガニの仲間など、小さな生物がけっこう潜んでいます。
そんな中、個体数が少ない、珍しいものも見付けました。005.gif


こんなのもいました_c0039073_18575275.jpg
クサイロモシオエビかと思うのですが、体の色がクサイロではなく、図鑑に載っている写真よりも格段に派手!です。
今、専門家に問い合わせ中なので、いずれ種名も判別すると思います。

こういったサンゴの隙間に棲んでいる生物は、サンゴの枝がじゃまで、見えていても写真に撮るのは難しいのですが、甲殻類はあまり動かないので、場所によってはなんとか撮れますね。
この写真はコンパクトデジカメにクローズアップレンズを付けて撮ったものです。
あまり頑張り過ぎて、サンゴを傷めないように気をつけて下さいね。

タイ・タオ島より、MARCYがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!是非ワンクリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2008-01-21 19:24 | ダイビング情報