人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナビラクマノミの産卵


ハナビラクマノミの産卵_c0039073_19355661.jpgタオ島周辺にはハナビラクマノミがたくさ~んいます。
センジュイソギンチャクの際に卵があるのはよく見かけますが、産卵中というのは稀です。
2日前のホワイトロックでの出来事。
遠目にもハナビラクマノミが産卵床のお掃除をしているのがわかりました。
近付いてみると・・・ちょうど産卵の真最中です♪
雌のポコッと出たお腹からちょっぴり輪卵管が出ているのがわかります。
お腹をこすりつけるように数粒オレンジ色の卵を産み付け、今度は雄に交代し受精させているのです。
「ハイ、お父さんの番!」
「ハイ、お母さんの番!」
私の勝手な心の声ですが、そんな感じで2匹がくるくるとまわっている姿に心奪われてしまいました♪
あまり近付き過ぎると警戒してしまうので、邪魔はしないように・・・。
私達が見ている間はほんの10粒位の卵でしたが、あの後きっといっぱい産んだんだろうなぁ♪
卵の成長が見たい・・・☆

※参考写真は別のハナビラクマノミです

タイ タオ島よりHIROMIがお届けしました。


ブログランキング挑戦中!クリックしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


by taomise | 2008-08-17 19:45 | ダイビング情報